トレッキング再び

ネジ台座の無かったSPDシューズをメーカーに預けたため、しばらくはロングライドはお預け。
ということで、趣を変えて初夏の山を楽しむことにした。ヒルクライムではなく、山歩き。前回歩いたのは昨年末で紅葉の筑波山だったので半年振り。足慣らしのために高尾山を上ることにした。昨年ミシュランのガイドブックで三ツ星を獲得した高尾山である。

今までは高尾山へ行くとなったら京王線で行った。約30分で270円。でも今は自転車がある。片道約30km、このくらいなら体力を削らずに登ることができる。
7:30出発。急がずゆっくり多摩川CRから浅川CRへ入り高尾山口へ。9:00頃到着し、飲み物を補給。トレッキングにはいつもトレッキングポールという杖を2本持っていっている。今回も持っていくため自転車のトップチューブに沿って並べ結束バンドで留めて持っていった。

いつもながら大賑わいである。中高年の登山者、家族連れ、トレイルランナーなど、服装も様々。全くの街の格好のカップルなどもいる。
ケーブルカーや舗装路を行くなら軽い格好でもいいが、それ以外の山道もそののりで歩いているのを見るとちょっと困ったもんだと。

今回は稲荷山コースからスタート。実は夏にくるのは初めて。いつも秋冬しか着たことがなかったから緑の中を歩くのは初めて。

このコースはなかなかにキツイ。それでも多くの人がこっちのコースを選ぶ。やはり見晴らしがよいからだ。

高尾山頂上前の階段を一気に登り終え、1時間ほどで登頂。水分を補給し城山を目指す。途中もみじ台、一丁平を通る。

そして、40分程で城山へ到着。ここで昼食。

トレッキングする時の昼食は決まっている。伊勢丹でおむすびとチキンを買うのだ。そして、お店があればなめこ汁。久しぶりに食べたがうまい。ちょっとしょっぱめなのが運動後にはうれしい。

まだ、12時前なので先に進んで影信山へ行くつもりだったが、ちょっと横になってたらまったりしてしまったので引き返す。

まだ羽化したばかりっぽい蝶(アサギマダラ)を発見。羽を広げて欲しかったが。

4号路を通って吊り橋をわたりリフト乗り場まで下る。ここら辺は全て舗装されていて歩きづらい。そこでリフトへ初めて乗ってみた。470円はちと高いが足が痛むのは嫌なのでよしとする。

帰りももちろん自転車で帰宅。

走行距離 51km
歩行距離 7km
外出時間 7:30〜15:30
消費カロリー 2500kcal
補給 ボトル×5

次はつるつる温泉から日の出山、御岳山。さらには都民の森なども行ってみたい。