ツーキニスト再び

梅雨の合間の晴れ。今朝は朝から快晴なので久しぶりに自転車通勤をした。今回はいってみれば第3シーズン。
最初始めた時は夏〜秋。ノーマルクロスバイクで片道15kmを走り、残りを電車で職場まで通っていた。2年前。
次は半年前で12月の真冬。防寒対策さえできていれば汗の問題がないのでわりといい。ただ、朝出発までが大変。この時は職場まで全て走り片道35km。
そして、今回。距離は同じだが、日が長くなっているので明るいうちに出発し、帰りも日が沈むまでには帰れる。

通勤時間だが、電車の場合、
5:45(起床)→6:50(出発)→7:15(電車)→8:15(到着)→8:30(会社)
自転車は、
5:35(起床)→6:10(出発)→7:45(到着)(着替)→8:15(会社)
帰りは同じ時間に出た時と比べて家に着く時間は電車の方が15分くらい早い程度。

ただ、走るためにはエネルギーが必要なわけで往復のペットボトル2本。朝食もとるし、会社に着いた後にも少し食べるわけでちょっとした出費がある。

また、久しぶりにクロスバイクに長く乗ったが、なんかびっくりするくらい速い。ロードより4kgぐらい重いがスピードが乗りやすい。走行中は重さは全く感じない、ということに改めて驚いた。こうなると気になるのがサスペンションフォーク。振動吸収性は期待できないくせに2kgもあり無用。次いでクランクもダブルにしたい。相当軽くなるはずだが、フォークは車体のジオメトリーがかわるからちょっと踏み切れない。クランクはダブルにしたいが、BBシェルが73mmで主流の68mmが使えないと思われる。ただ、どちらも規格外だが自己責任でやっている人もいるようだ。十分速いけどもっと軽く速くしたいと思うのが自転車乗りの性か。

走行距離 35km × 2
補給 ペットボトル×2、おにぎり×2