押し引き

今月号のバイクラを少し読んだ。
腕の押し引きを使うと。
実際自分の走りは脚しか使っていない。せいぜい走り出しの時にハンドルを引くくらい。それ以外は疲れることもあるし、何よりギクシャクするから使ったことがない。
やはりこれからは上半身も意識することが必須だ。
脚を踏み込んだ方の腕を”引く”。これはわかる。とりあえずここから初めてみよう。ギクシャクせず長続きするようになるまで。
次に脚を引いた時に腕を”押す”。これが難しそう。
そう、ケイデンスが110辺りになると体が上下には弾まないが前後するのである。これが”押す”ことにより直せるかもしれない。意識してやってみよう。

次に、ペダルを踏む時拇指球を点で踏むとある。果たしてどうだったか。

続きはまた後で読もう。