伊豆下田の旅〜水族館〜

朝からやっぱり雨。8:00から朝食は満足なものが出てよかった。
宿から通りまで数分歩いて行けばバス停もあり駅まで行けたのだがどっちみち傘も持ってないし濡れるので走って帰ることにした。上着はレインウェアを持っていたしレーパンは後で履き替えればよい。シューズだけは濡れると取り返しがつかないのでスーパーの袋をもらって履いていくことにした。ばっちり濡れずに済んだ。

風も強くレンズが濡れてしまうが、ここは収めておきたかった。
なんとか下田駅に到着。自転車を拭く用にもらった新聞紙で雨を拭き取り輪行準備完了。電車の時間まで30分近くあったので駅をぶらぶらしていたら水族館の案内が目に止まった。バスもちょうど出ていることだし行ってみることにした。自転車は駅で400円で預かってくれた。
久しぶりの水族館。しかも雨の日なんて普段来ないし。

最初は川イルカショー。純粋に楽しいね。



ショーごとに施設を移動するので通り道に水槽などがある。クラゲってキレイだね〜




次のショーは餌付け。イワシの群れは圧巻。6千匹って言ったかな。




海上ステージでバンドウイルカのショー。

ドクターフィッシュ体験。手を入れるとすぐに寄ってきて小さい牙でカジカジしてくる。気持ちいい。

チュッ

最後はアシカショー。

イルカにしてもアザラシにしてもみんな賢い。


全部見て周って約2時間。あっという間。

雨が降っていなければ、少しぶらぶら走ってここには寄らなかった。こういう切り替えができるなら、天気を気にせずどんどん出かけるべきだな。