伊豆下田の旅〜TOJも〜

今回は伊豆のサイクルスポーツセンターで行われるツアーオブジャパンの伊豆ステージに寄りつつ、天城を越えて下田へ行く予定だった。
120km程度なので早朝出発。4:30

興津で今日最初の一枚。
その後も順調に進み沼津〜田京へ。いよいよサイクルスポーツセンターまでの上り。去年も一度来ている。ところが9時を過ぎて日差しがキツクなってきたのか気分が悪くなってきた。休み休み進みなんとか到着したがもはや天城を越えるつもりはなくなっていた。

小さい時に来て以来だがなんとなく雰囲気を覚えていた。

レースの展開や周回数などまったく気にせず撮っていた。


そろそろ終盤かなと思いゴール前へ陣取ろうと思って行ったらすでに先頭は終わっていた。ゴールシーンを撮りたかったから最後までいたのだが、残念。



レースも終わり昼食も済ませ後は下田へ行くのみ。だが明日の天気は雨。今日のうちに行ける所は行きたかったのでこのまま亀石峠を超え伊東まで下ることにした。

相変わらずここの下りは気持ちいい。山間から海が見える光景。撮りたいが止まるわけにもいかず下っていく。

電車へのり下田へ到着。最初に寝姿山へロープウェイで行く。

霞んでいて遠くの見通しは悪いのは残念


ご縁がありますように。

下田も幕末重要な土地。龍馬伝で町おこし。(なぜか福山に似た龍馬が多かった)


ペリーロード


宿に行く前に夕食。キンメを食べに来たんだがお店は決まっていないので目に付いたところで海鮮丼をいただいた。

白浜まで少し走ったが、白いビーチはリゾートな感じ。

明日は雨かあ。

天城越えは近いうちにリベンジ!