飛騨・高山の旅〜2日目〜

2日目は白川郷へ。バスまで時間があるので市内を散策。
陣屋前は朝市が開催。

中橋


古い町並みを行く。

ところ変わって白川郷高山駅からバスで50分ほど。高速を降りたらわりとすぐのところにあって意外。

であい橋からすごい人の数。しばらく歩いていると靴がびしょびしょ。
それにしても人は多い。世界遺産はもっとひっそりしたイメージなんだけど。。

青森に住んでいたこともあるので雪は久しぶり。靴がすべるけど慣れっこ。

合掌造りの家。ほんとは水田とかがあるみたいだけど積雪でよくわからん。雪の白川郷を見に、ということで来たけどやっぱりよくわからん。











次はあそこ。白川郷を見渡せる展望台。

歩いて帰ってきてる人もいるぐらいだからそんなに遠くないと思ったらかなり歩いた。カメラ持ちのリュックは重いし、暑くてたまらないし。

全体を見渡せる絶景スポットのはずだけど、なんか真っ白でわかりにくい。でもいいにはいい。

遅いお昼だったが今回の旅で一番おいしかった料理。豆腐は甘みがあり、そばも汁がおいしかった。朝食で食べた朴葉みそもおいしかったな。

一通り見たので白川郷を後にする。高山に着いたら今夜は下呂温泉で泊まる。わざわざ鈍行で行く必要もないので特急で。

下呂温泉到着。


宿泊した旅館は安い旅館だったのでそれなり。料理は・・・。

世界遺産白川郷。今度は夏の青々した時期に来たほうがよさそう。雪の状態では何がなんだかよくわからんので。