飛騨・高山の旅〜1日目〜

高山まで355kmの距離。18切符なので特急は使えない。7:40の電車に乗って15:00到着予定。朝からちょっと準備が遅れて急いで電車に飛び乗ったのに最寄駅で遅延が発生して30分の立ち往生。まー寝てたので問題無い。最初の乗り換えが浜松。次は岐阜。岐阜に入ると遠くに金華山が見える。何年か前にも行っているけどなんだかまた行きたくなった。どっちみちダイヤは乱れていたのでいっか。
岐阜駅を降りると黄金の信長像。

バスで15分ほどの距離の岐阜公園に到着。

ロープウェーからの眺め。長良川が見える。鵜飼なんかも見にきたい。

天下第一の門を抜け進んでいく。


どて丼。けっこうおいしい。

ざっと見て岐阜駅へ戻る。
ここからは高山線に乗って高山へ。およそ3時間。高山へ到着したのは18:30。チェックインを済ませて夜の市街を散策。
高山陣屋

ライトアップされた中橋



そして高山ラーメン