紅葉

先週行けなくて少し風邪気味だったけど強行して紅葉狩りへ梅が島へ。
支度をして自転車かついで外にでると、雲ひとつ無い快晴。富士山もくっきり見え期待感が高まる。
ただ、走るのは久しぶりなので無理せず向かうことにした。
今日の装備はxactiEOS kiss X3、標準レンズと望遠レンズ、一脚。リュックに入れるがずっしり重い。それに下りに備えて防寒着、ウィンターグローブ。中はごちゃごちゃでカメラの出し入れが悪い。

市街を過ぎ第二東名建設中の桜峠入り口に差し掛かる。工事が前着た時より進んでいるようだったので一眼レフで撮ろうと構えたら、、、電源が入らない。故障?いや軽い。バッテリーが入っていなかった。。ここまで40分くらいだけど往復するとかなり時間をロスする。止むを得ずxactiだけで行くことにした。でも、無駄に1kg近くを背負っているのはつらい。

最近、動画撮影もやり出したのでちょこちょこ止まってはカメラを回す。かなりのスローペースで進む。


去年もキレイに見えてたコンヤ温泉?近くの公園


赤水の滝


大谷崩れへの曲がり角

走行距離 91km
外出時間 7:30〜16:30

今日は大谷崩れへ行きたかった。が、行けなかった。というか途中で心が折れた。梅が島街道から途中曲がるがここから6kmほど。梅が島温泉までと変わらない距離なんだけど、初っ端から20%の坂。その後も感覚が麻痺して10%が楽になる現象に陥る。ボトルの水はない、カメラのバッテリーも切れてしまった。結局分岐点の700m付近から1100mまで上ってギブアップ。残り2.5kmだったけど14時で折りかえさなければいけなかったので引き返す。間違いなく平均10%越えの区間。またの機会に。

何とか紅葉に間に合った感じ。スチル写真も撮りたかったがカメラの撮影で結構時間をとった。おまけにカメラのバッテリーも持たないことがわかった。今回は400本近くのクリップを撮ったが40分程。実質1時間くらいの撮影しかできない。録画時間は2時間なのだが。

12月は何度か自転車ではなく東京に行くのでいろいろ撮ってきたい。そのための新兵器も物色中。カメラもお金かかるな。。