伊豆横断サイクリング〜前編〜

前日まで輪行で行くか自走で行くか迷っていたけど、行きしか使わない輪行袋は邪魔なので自走に決めた。
8:30出発。いつもどおりR1に出て清水、富士へと進む。沼津までは海岸沿いを進む。その途中に猫発見。

しばらく海沿いを走るが途中で工事らしくまた、K380へ出る。その後再び海岸沿いへ出て千本浜へ。沼津到着。
ここからは昨年も走った狩野川100kmのコースを大仁まで行くつもり。しかし、途中でパンク。前回の伊勢志摩を走った時に予備チューブを使ってしまってもっていなかったのでパッチで処置しようと思ったが、パッチのりが乾いて使えず。このまま立ち往生かと焦ったが少し見渡すとドンキホーテが。ここならあると思い押して行く。チューブも欲しかったが無いのでのりでパッチを貼って走り出す。空気圧が低いが仕方ない。狩野川沿いはあまり走らず伊豆長岡辺りまで来て、伊豆スカイラインへ乗る。乗り口がバイパスみたいで二輪車の侵入不可かと思い少し迂回してしまったが問題なかったようだ。ここからはきつい日差しの中結構上る。途中のサイクルスポーツセンターは素通りし頂上へ。

結局500mくらいは上ってた。あとは下りのみ。これが最高の下りだった。遠くに見える相模湾とそこへ続く道。怖くて押さえちゃうけど70km/hは出そうな下り。そして相模湾へぶつかる道へ出て宇佐美へ到着。のんびり伊東へ進む。

伊東へ行くならハトヤ〜♪

潮吹岩というとこまで行ったがいいものは見れず、途中で海へ出てばちゃばちゃ。あとはのんびり温泉につかってお食事。

伊豆高原ビールのお試しセットを頼むが甘夏の以外は口に合わなかった。伊東バーガーを注文。魚のハンバーグとアジの揚げたの?だったけどおいしかった。ポテトもたっぷりあって満腹。

ここから宿まで軽くヒルクラして到着。複雑な道だったのかナビは変なルートを指し遠回りすることになったがまあいいや。
宿は激安だったが、清潔な感じ。それなりによかった。

外出時間 8:30〜19:00
走行距離 120km