予行

来週は伊豆で行われる伊豆横断サイクリングに参加する。
コースプロフィールを見てもわかるが達磨山までの西伊豆スカイラインは相当つらそう。何がつらいか。標高は900mくらいだけど前走った感じだと暑さがつらそう。自販機もほとんど無いだろうし。
なので、今日は事前準備で井川へ向かった。当日の補給も考えリザーバータンクとボトル一本。輪行するつもりなのでケージは一つ使えない。

それはそうと、先日届いたチームジャージでデビュー。なんか左肩のホイールの中心部分が蜘蛛に見えちゃう。

スタートして最後のコンビニまではボトルでそこで1kgの氷と1Lのスポーツドリンクをタンクへつめる。久しぶりの上りだったけど途中の口坂本温泉までは順調に進んだ。そこで一息ついて大日峠まで上るがここからはしんどかった。今まで怠けたおかげで息はペースを維持できたが、腰の疲れがきつかった。残りも5kmほどなのに何度も休憩しながらなんとか1100m上りきりゴール。このコースは車も少ないし日陰も多くて今の時期でもよかった。

大日峠から少し上り返し富士見峠でいつもの南アルプス。今日はここで休憩せずにすぐに下る。

お目当てはこれ。前回見つけたお店で下りの途中にある。パンも食べたがこれもおいしかった。今度は大盛りにしてもらおう・・

権現橋。

外出時間 8:00〜14:30
走行距離 93km

西伊豆は相当な日差しが予想されるのでかぶる用の水も必要なところ。それと前日は輪行するかどうか。スタートは伊豆長岡なので熱海から走ろうと考えているけど帰りはフェリー出しなんかいい手はないものか。