伊勢志摩の旅〜3日目〜

夕べは雨が降り、天気を心配したが問題なし。鳥羽まで走りフェリーで伊良湖へ行く。その前に朝食だが、前日食べれなかった伊勢うどんをやっぱり食べなきゃ、ということで近くの食堂をのぞくと「朝からやってます。」の張り紙が。他にもお客さんがいたけどほとんどの人はトーストを食べてた。濃そうな汁をかき混ぜ食べるがそれほど濃くは無い。いつもこしのあるうどんばっかり食べてたのでちょっと物足りない食感だったけど経験経験。
伊勢からは鳥羽港までナビで行った。ナビを信じて進むが国道を通らずちょっと外れた道を進んだ。途中地元のローディ3人組に追いつかれちょっとペースアップして進んだ。

鳥羽港では海上保安庁の船が停泊していた。近くの人に聞くと申し込んでおくと乗れたそうな。
フェリーは10:30出港だったので20分前には準備。それまでぶらぶらしている。

出航〜。船酔いを心配したけど外に出て風に当たっていれば問題なかった。神島あたりでイルカが見れることがあるらしかったがわからなかった。

伊良湖港へ到着。ちょうどお昼だったので、きしめんを食べ出発。もう走る気は無かったので最寄の駅で帰るつもりだったが、、無い。周辺地図を確認するが結構離れている。仕方ないので走る。ちょうど自転車道も整備されているようなのでそこを行く。

ここから自転車道。港にはレンタサイクルもあり、なんとなくよさそうな道なのだが・・・いきなり急坂。5%以上はある。その後も10%の標識もちらほら。ぜんぜんやさしくない。というかレンタサイクルだと無理っしょ!

所々車道に出ないといけない区間があるがほとんど自転車道が整備されている。

一度車道に出たのでコンビニでもう一度お昼。食べ終わって漕ぎ始めると、後輪がパンク。なんで〜。いけるところまで走っていく気になり始めてたのにもう無理。チューブを交換してナビで近くの駅を探すと10km。そこへ向けて直行。

一旦豊橋まで行ってしまうのが無駄っぽいけど輪行して3日間の旅も終了。

外出時間 8:00〜18:30
走行距離 49km

伊勢道は厳しかったけどおいしいものも食べれたし、今度は伊賀や熊野、奈良のほうにも行ってみたいな〜。