伊勢志摩の旅〜2日目〜

2日目は伊勢へ。
その前に横山展望台へ向かう。直前の劇坂を越えると・・

英虞湾を一望するビュー。もう少し歩くとまた展望台があったみたいだけど行かず。
R167に出ると暑い。今日も茹だるような暑さ。朝飯前の劇坂だったので途中のコンビニで朝食。あとは伊勢方面へ向かう。が、K32の伊勢道路に出ると道が狭い。交通量も多いし上り基調。結論、伊勢道路は自転車が走る場所ではない。
途中に天の岩戸があり寄る。某ゲームの影響で国内外の神話が好きなので実は楽しみだった。

ここを入って2kmほど行ってさらに進むと、

天の岩戸。ここの清水が冷たくて周りの空気もひんやりしていてとても気持ちよかった。

さらに風穴の方へ歩く。なんとも不気味な穴。天然のクーラーのように冷風が吹き出ている。しばらく涼むがやっぱ不気味。

実にすばらしいヒーリングスポットだった。

また、伊勢道路に戻りここから少し上ると、後は伊勢まで長い下り。少し雨がぱらつき、むっとする温度だったが無事伊勢に到着。ナビを確認して細い道を進むがおかしい。あきらかに未舗装区間に入り曲がるべきところが無い。すべて頼るのはいけないみたい。少しもどって伊勢神宮(内宮)へ入る。と衛士見張所でストップ。この先は車両禁止。見張所の裏におかせてもらい徒歩で参拝。一度入り口まで戻り正面から入りなおしてルートどおり進む。

火除橋と第一鳥居。

手水舎で両手を洗い(口はすすぎ忘れた)

五十鈴川の御手洗場

第二鳥居

そして御正宮。階段下からしか撮影はできない。
二拝二拍手一拝。初めて意識してやった。

帰りに交通安全お守りを買う。

コケー

ここからはおはらい町で食べ歩き。
松阪牛串〜コロッケ〜台湾アイスで、牛ステーキ「おく乃」へ。

一貫千円の炙り寿司。それとステーキ重。感動するほどではなかったけど満足。

そして赤福

ここでは赤福氷をいただく。ものすごい人と活気。なんか初めてカキ氷がおいしいと感じた。

ここからはおかげ横丁へ。でも暑い。ちょうど休憩できるところがあったのでボーっとしてる。ここでも丸ごと絞ったみかんジュース。スイカジュースを飲む。

外出時間 8:30〜17:30
走行距離 38km

もう、走る気もなかったので伊勢市街の宿へチェックインして終了〜。
すでに2泊3日の予算を使いきってしまって赤。