連休最後も雨

結局GWの最後2日間は雨だった。
ところで週末からジロ・デ・イタリアが始まる。録画するにも20日間のステージレース。容量と安定した環境が必要。ところが今の環境は最悪で録画終了後スタンバイ状態に入った後復帰すると必ずブルースクリーンになる。原因もわからずとりあえず黙って見過ごしていたがこの際構成を変えることにした。原因は恐らくマザーボードなので交換。ただし、デュアルディスプレイ環境はできるだけのスペックは必要と決めお店に行った。
最初はオンボードVGAの多いMicroATXで考えていたが今のGIGABYTEのMBはGeForce9400。これ以上となると種類は少なく店頭には見つからなかった。となると、安いATXマザーとグラフィックカードの組み合わせ。だが、今の電源が400Wくらいなので現在の電力食いのカードでは難しいと思っていた。そんな中9600GTで省電力っぽいのがあった。値段も8k。デュアルディスプレイも可能。これに決定してマザーもGIGABYTEを避けMSIの低価格のを選ぶ。GW価格で7k。あと1TBのHDDを買い足して22kとお安く済んだ。あとは相性問題が出ないことを祈るのみ。

家に帰って早速準備にかかる。今まではIDEのHDDを使っていたけど折角なので以前より持っていた500GBのSATAを起動ディスクにすることにした。

まずはマザーからCPUを取り外すのだが、今のCPUクーラーははずすの楽チン。昔はドライバを差し込んでテコをつかって傷がつかないように気を遣っていたのに、今は工具は必要ない。付着しているシリコングリスをきれいにふき取って(削り取って)新しいのを塗り装着。

グラボにまでファンがつくようになっている。(音が気になるかなー)

マザーとグラボをケースに固定し電源スイッチあたりの接続も済ませキーボード、マウスを取り付けるときに気づいた。金具で塞がっていることに。久しぶりにやってしまった。全部取り外して再び調整。

接続を済ましいよいよインストール。最近のマザーはUSB接続のDVD-Rからでも起動できる(5インチベイに光学ドライブは入れていない
)のでそこからインストール。実時間はよくわからないがインストール完了まで39分をみながらインストールを終わらせた。ところが再起動後WindowsXPのロゴが出ているところで再起動してしまう。何度やっても起動しない。焦る。これが電力不足なのか?と考えをめぐらす。追加で電源を買おうとも考え始める。別のPCでググッて見たけど症状がそうとは言い切れないと思い、今まで使っていたIDEのディスクで起動してみることにした。すると普通に起動した。そういえばこのSATAのディスクに録画したファイルが一部CRCエラーで読み出せないのがあった。ディスクの不良のようだった。チェックディスクしている暇はないのでIDEの方に再度インストールして無事起動するようになった。

その後録画環境を整えスタンバイから復帰後今ブログを更新しながら、録画した番組を見ているが落ちない。やったー。たぶん安定して使えるようになった。購入した1TBも一部は別の目的で使うが150時間は録画できる。録画はガンガンできるようになったがディスクのフラグメンテーションが激しくなるのでこの問題も上手くクリアしていきたい。