PC環境は

結局録画した番組を見るために、というわけではないがディスプレイを買った。

左が26インチで1920×1200。右は17インチ。当初は23インチのFullHDのモニタでいいと思っていたけど店頭で見ると横長なだけで大きさを感じられなかった。ところが26インチとなると大きい!とはっきり言える。42インチのプラズマテレビもあるが、デスクトップで見ると近い分引けをとらない。
ただ、最初セットアップした時はマザーボードの制約だったのかWUXGAの解像度で出力するとDualView(プライマリ、セカンダリに独立した出力)ができなかったのでしばらくシングルで使用していた。ところが最近グラフィックのドライバを最新にしたらそれぞれに最大解像度で出せるようになっていたので最近始めた。その時は番組視聴用ソフトがデュアルディスプレイで動かすとCPUが50%越えしてたので控えていたけど、これもいつの間にか解消していた。そして最後は録画番組の再生。今まではDirectShowフィルタを使用してWMPで再生していた。これは自作ソフトから制御できるので使い勝手がよかったのだが、音声が途切れる問題がありなかなか解消しない。ほかのフリーソフトも同様。だがPowerDVDは違った。そういう問題はまったく起こらない。のでこれもスタンダード版を購入。再生はこれにまかせることにした。そのうちWMPでも解決したいが。
自作ソフトの方は特にバージョンアップしていない。新番組、再放送、最終回の表示や放送局ごと1週間分の番組表の表示くらい。