いつも注目するのは

ドラマなんか見ているとよく川沿いの風景が出てくる。そして必ず注目することはどこの川か?地方が舞台のドラマでなければ大抵は関東近郊の川なので荒川か、多摩川か、多摩川だったら調布のあたりか川崎の方か、なんて見ている。今日も録画してあったオダギリジョーが出ているドラマで自転車に乗っている風景があったがループ橋を走っていた。なんとなく見覚えがあったが、次のシーンではっきりした。最後は松姫峠の休憩所だったから。そうするとあんなループは柳沢峠の方しかないと思う。
他にドラマと言えばサスペンスものがある。これは確実に温泉や電車などが登場するから行ったことあるところ、これを見て行きたいと思うところといろいろ参考になる。
自転車に乗っていろいろなところに走るようになったからこそ、こういった見方ができるんだと思う。