江ノ島ロングライド

今回は東京でお世話になったショップの仲間と江ノ島を走ってきました。天気もよく、久しぶりに会ったメンバーも初めてお会いした方もとても楽しかったです。

東京の皆さんはショップに集合して境川沿いに藤沢駅まで。自分は輪行で藤沢に到着し合流です。風は少々あったけど日が暖かくいい天気でした。
今回のメンバーは店員さん1名+7名+自分の計9名。ここまで約40km走られてきました。藤沢をスタートし鎌倉方面へ出発。初めて走る場所だったのでよくわからなかったけど、大仏トンネルを抜けて鶴岡八幡宮まで来ました。

来る途中に大仏があったらしいけどよくわからなかったです。仲見世通りは人が多く9人の自転車乗りはちょっと邪魔っけでしたので降りて押します。八幡宮通りから走り出し鎌倉駅を通り海へ向けて走っていきます。

そして由比ヶ浜へ出てきました。ここからは海岸通りを江ノ島へ向けて走ります。海はサーファーがいっぱい。ボードを自転車に固定して走っている人もたくさんいました。ローディもかなりすれ違って行きましたが、車も渋滞の道を走っていきます。

江ノ島が見えてきたあたりでお昼のために江ノ島名物のしらす丼のお店に行きます。開店直後だったのかすぐ入れました。自分はしらす丼。おいしいにはおいしかったのですが、煮付けやかき揚もおいしそうでした。さらにさらにカブト焼きがすごかったです。気がついてみると外は待つ人でいっぱい。

おいしい食事も終え、自転車談義を楽しんだところでそろそろ帰る時間が近づいてきました。4名は輪行で帰るのでそろそろお別れです。片瀬江ノ島駅まで行きます。最後は全員で集合写真を撮って終わりました。
みなさんお疲れ様でした〜。とても楽しかったです。

・・・まだ終わりません。今から府中まで帰ります。向かい風の境川を遡上し、16時ちょっとに府中に到着。お店に無事帰還を伝えて解散しました。自分はこの後浦和の友達の家へ泊まるのでそこまで行きますが、久しぶりの店内を今日初めてお会いした方や店員さんとお話しながら過ごしました。

店を出てあと45km走ります。待ち合わせ時間が21時過ぎだったので温泉でも入ろうと思っていたのに潰れていました。仕方なくよく行くBARで待とうと入ったらすでにいました。友達が。デート中でした。

彼女は翌日仕事だったので途中で帰りましたが、もう少し飲みます。今度参戦予定のもてぎのエコクラシックにバーテンダーさんも一緒に出るみたいなのでこれで4人。7時間エンデューロなので多い方が楽です。

走行距離 110km
外出時間 11:00〜20:30

ロングライド企画はこれからもあるようなので是非とも参加したいです。久しぶりの府中、多摩川江ノ島での仲間とのライドも最高でした。また走りましょう!!