残念

ぐるっと浜名湖ツーリズム。
浜名湖をのんびり一周するイベントに応募したのだが、定員に達したのでだめだったと返答が。毎年すごい人気であっという間に定員に達してしまうのは知っていたので応募開始日に投函したと思ったのにそれでも無理だった。1500人の枠が一瞬。来年は前日に出さないとだめだ。
とりあえず4月のもてぎまではイベント無し。5月の筑波8耐も参加したいがゴールデンウィーク中。西へ脚を伸ばせば伊勢志摩経由で大阪まで。東なら筑波行って千葉を走って帰るのもいいなあ。どうしましょ。

ところで、悩んでいた録画環境が整った感じ。やはりPCで録画が安く容量を気にしないからこっちで。録画環境で重要なのは使っていてストレスのない、眺めるだけでたくさんの情報量を得られる番組表。新聞のテレビ欄のようにパーっと見渡して気になった番組を見つける、ということはよくある。もちろんキーワードを登録しておけばいいが、それ以外にも見たくなるものはある。電気屋さんへ行っては各メーカーのテレビの番組表を操作するが一番のお気に入りは東芝レグザの番組表。スクロールがもっさしりした感じはあるが、見ていて楽しい。そんなわけで、PCで使える利点を生かしてレグザ番組表をぱくって作ることに。あと録画番組管理ソフトも。予約と再生は専用のソフトを使うとしてもいい感じになってきた。ただ、EPGデータの仕様がわからず番組情報の取得をどうするか。最悪インターネットのEPG情報でやるが。

[※画面は開発中のものです]

これで今年のサイクルロードレースもばっちり。深夜のPC録画はうるさい。atomで録画専用機も欲しい・・