ジャパンカップ 〜前日〜

今年で3回目のジャパンカップ
初めて行ったときは宇都宮駅からバスで会場まで行った。帰りはあまりの行列に乗る気がしなくて歩いて帰った。勝者はサウニエルデュバル・リッコ。
翌年は輪行にした。勝者はサウニエルデュバル・モーリ。

そして、今年はなんとバッソの復帰第一戦となるから大注目。さらにクネゴヴィスコンティボクレール、他にも有名選手が来日。

いつもレース当日に向かうので慌しい中コースに入ることが多かったので、今年は前日入り。フリーランに参加することにした。

始発電車に乗り、宇都宮へ向かう。レース以外でもここ数年何度も行っているので、あっという間に到着。7:30。朝食のためにモスバーガーに入っていると、続々と輪行組がコインロッカーの前に集まってきていた。
食事を済ませ、自転車の組み立てが終わるともう8:00。受付開始が8:30からだからちょっとのんびりした。走り出しまっすぐ宇都宮森林公園へ向かう。

会場に入ると、そこそこいる。受付を済ませると、いつもショップのサタデーライドでお世話になっていたFさんを発見。同じフリーランを走ることを聞いていたので、一緒に行動開始。TREKやGIANT、シマノなどがブースを出していて、アスタナ・コンタドールのツール、ジロ、ブエルタ優勝カラーのバイクや電動デュラエースの展示があった。
残念ながら変速を試すことはできなかったが、レバーのクリックはわずかなタッチでカチッと音がすることがした。

会場入り口付近にいると、来たーーー。ランプレ、リクイガスクイックステップブイグテレコムと選手が入場。バッソもいたーー。

いまいち選手の顔と名前が一致しないけど、こういうときはそれらしいカメラマンの近くにいると選手を捕まえて撮影するのでそれに便乗するのが吉。
こういうとき、イタリア語とかで話かけられる人はかっこいい。
サイン欲しかったけどペンもってなかったのが残念。バッソの後ろに立ってこっそりFさんと撮ったり。テンションも上がってきます。

フリーランのスタートも近づきスタート地点へ集合。選手たちは先頭へ。雑誌の取材写真とか先頭にいたら写ったんだろうなーと。

スタートして古賀志林道の登りに入るとあえなく千切れる。実は古賀志林道は初めて。選手たちの姿を撮ろうとデジカメを首にかけてたけど、そのせいか預けられなかったリュックのせいなのか空しく一枚もとれなく終わってしまった。

ゴール。この後はチャレンジレースがスタート。片山右京さんや安田大サーカスの団長などもこの中に含まれていた。ゴール前の大スクリーンで観戦していたが、もうやることもなくなったので午後始まるチームプレゼンへ向けての場所取りに行くことにした。

途中、会場から国道へ出るまでの間、愛三工業の選手たちと一緒に走った。(勝手についていっただけ)みんな軽やかにペダルを回す姿は近くで見れてよかった。

まだ11時半。お昼は当然餃子。どこかいい店がないかとぶらぶらしていたけど結局行ったのはみんみん。

焼・水・揚の三種類を注文した。揚は初めてだったけどちょっとくどかった。
焼もいいが、やっぱり水がさっぱり食べれてよい。

オリオンスクエアという場所で開かれるというのでそこまで寄り道していく。

宇都宮城址公園。

会場近くの駐輪場に自転車を止め、会場へ行く。14時前なので前列をゲット。しばらく寝ながら待つ。

絹代さんの進行でチアリーディング、キッズ自転車教室、団長さん、右京&今中トークなど3時間ほど進行していった。ところが、デジカメの電池残量が底を突いてきてしまった。最後の今中さんトークの後の休憩で電池を買おうと思っていたら、なんとそのままチームプレゼンが始まってしまった。18時を回り辺りは薄暗くなりギャラリーもいっぱい。出たら戻ってこれないほどの人だかり。泣く泣く携帯のカメラで撮影。
プレゼンは日本チームから。スキル・シマノ、梅丹本舗・GDRは歓声が大きかったような。マトリックスの監督もユーモラスで沸かせてくれた。みんな個性あるチームで見方も変わった。
続いてアジアチームを紹介し、そしてプロツアーチーム。

最初はクイックステップ。注目はヴィスコンティ。と、彼のかけていたメガネ。
ブイグテレコムでは監督が目立つ。スポンサーのスバルやi-modeのことに話が。
そして、リクイガスバッソ。一昨年のサイクルモードで来日した時に、ジャパンカップにも出ると言っていて、そのとおり今回出場することになったという。
しかも、今回の彼のバイクは特注品らしくリクイガス、イバンバッソなどの当て字の漢字がペイントされていたり、さらにそのバイクはチャリティーオークションにかけられ日本の病気を持つ子のために集められるという。
最後はランプレ。ロンバルディアを勝ったチームで臨む。クネゴは車好きらしい。

せっかくプレゼンの4時間も前から待っていたのに肝心の写真が撮れなかったの残念。
しかも、舞台の袖では入場待ちする選手のファンサービスがあったらしい。

あとはホテルに戻って就寝。