奥多摩ラストラン

今日はサタデーライドのロング版の日。今日もすばらしい秋晴れ。
集合場所へ向かう途中いつもの忘れてた光景が。
年に2度の関戸橋フリーマーケット。まだ8時だけど大盛況。

本日のメンバーは自分を含めて9名。その内ショップのスタッフの方が2名。
いつものレギュラーメンバーのみでスタート。

コースは奥多摩湖および奥多摩周遊道路の風張峠ヒルクライム。青梅側から行くことに。


羽村取水堰を過ぎ、奥多摩街道を進み最初のコンビニで休憩。スタッフのKさんは仕事のためここでお別れ。

次は奥多摩駅のコンビニまで一気に進む。

紅葉はまだのようである。澤の井あたりもまだまだ。グリーンの多摩川がちらちら見え始めて奥多摩駅へ到着。

ここから奥多摩湖まではちょっとした登り。

トンネル内も上り基調。そして奥多摩湖小河内ダム)へ到着。

お昼を登り口の旧料金所手前でとることにしてそこまで、ダム沿いを進む。

ちょっと物足りないがとろろかけそばを。

昼食も済ませたところで、今日のメインディッシュ。標高550mから1200mまで12kmのヒルクライム。旧料金所から各人のペースで登る。

五日市側からは何度か登ったことがあるがこちらからは初めて。勾配のきつい区間は少ないけど長いのは大変。みんなも腰にきてたようだし。いつも登りの強いFさんも相変わらずで先に行ってしまった。

標高も1000mくらいで月夜見第一駐車場に到着。


絶景。

しばらく待ってAさんが到着。先に行ったFさんを一人で待たせるのも悪いので次の第二駐車場まで進む。
その後、みなさんも続々と到着。今日の山岳賞はFさん。

一息ついて風張峠を越え、都民の森まで下る。今日は絶好のハイキング日和だったようで大賑わい。おだんごもおいしくいただき、ウィンドブレーカーを着て五日市手前のコンビニまで一気にダウンヒル

後は武蔵五日市駅〜睦橋〜多摩川CRで無事到着。みなさまお疲れ様でした〜。

走行距離 135km
外出時間 7:30〜16:30

紅葉にはまだ早かったのが残念だが、初めてのグループでのロングライドはやっぱり楽しい。それに楽。120km以上の距離をしかも、1200mの登り付き。これを初めて一人で走るといったら、相当な覚悟?準備が必要。でも、これがグループ走行となるとできちゃうから不思議。
今回のメンバーはサタデーライドお馴染みのレギュラー。これからはロングライド初心者も含めて益々大きくなっていって欲しい。

多摩川周辺ということで奥多摩へのアクセスは抜群の環境。春夏秋冬どの季節に行ってもすばらしい自然。走っても、トレッキングしても最高。ビバ!奥多摩