グランフォンド信州〜5日目 蓼科〜

今日も休養日。なので、ゆっくり目を覚ます。
11時出発。いつも通り大門街道への登りを追えビーナスラインを蓼科方面へ向かう。いきなり急坂だが、のんびりやり過ごす。
登り基調の道を進み白樺高原え出る。そこから少し進み女神湖へ到着。


のんびり一周し、蓼科牧場へ。

思ったほど大きい牧場ではなく、細々とした感じ。なのですぐ出発。
案内を見て先に御泉水自然園があるので向かうことにする。休養日のはずなのにまた、登り始める。

木陰の涼しいの中を気持ちよく登っていくと、道路の先になんかの後脚が見える。近づいていくと、

いたっ!鹿!
なんかラッキー。

間もなく頂上に着く。自然園は有料だったので、引き返す。
女神湖まで戻ってきて、持参したおにぎりを食べ、ワンセグ放送(見たことないけど昼ドラ)を録画し、白樺湖に戻り山荘へ帰宅。


かなり早い時間だけど、お風呂にゆっくりつかりながら録画を見ながらウトウト。
翌日は最終日。麦草峠の登頂があるので早めに就寝。