グランフォンド信州〜4日目 松本・諏訪〜

7:30起床。朝食はバイキング。しっかりとって、10時チェックアウト。


なわて通り商店街を抜け、ふらふらしているうちに松本城へ到着。

城内を回る。中は涼しい。夏はいいけど、冬なんか隙間から風入るよな。城住まいも大変そうだな、とか。今は階段に手すりがあるけど、急な階段も大変そうだ、とか思いながら6階まで上る。戦略上外からは5階に見えるが内部は隠れた1階があるので6階。

お城もなかなか楽しめたし、お昼はそばを探す。なわて通り商店街に一軒あったので、そこでざるそばを食す。

弁天本店。









松本駅に戻り、下諏訪まで輪行
諏訪湖方面へ走り出し、高島城を発見。

諏訪湖の周りをのんびり走り、間欠泉センター辺りで引き返し、茅野駅を目指す。再びバス輪行白樺湖まで行き、山荘へ戻る。