グランフォンド信州〜6日目 麦草峠〜

今日は信州最後の旅。
麦草峠へは途中スズラン峠を越える。どのくらいの登りなのかわからなかったので、通るかずっと考えていた。

でも、7時出発。大門街道を登り、ビーナスラインを蓼科方面へ。そして、途中で分岐しスズラン峠を目指すことに。
体調はすこぶる良い。完調だ。日陰が多いのもよい。
あっという間に白樺高原へ。

そして、標高1750mのスズラン峠(標高差300m,5.6%)へ到着。予定よりかなり早い到着なので、これは最後まで行ける、と判断。
ちょっと下ると、女の神展望台に到着。

そして、またちょっと下ると、女の神氷水を発見。

しばらく下っていき、メルヘン街道への道に向かう。
ピヨー、って高い鳴き声がしたと思ったら、また、鹿発見。
ずっと、日陰を行けたので体力も十分。そして、メルヘン街道へ合流。
ちょうど、標高1400m地点。ここから、峠まで進む。
最初はのんびり行こうと、1kmごとに休憩をしていたが、案外勾配もきつく感じなく、そのまま頂上へ到着。(標高差700m,5.8%)

標識が道路沿いじゃなく自然公園内だった。

今日最大の難所をクリア。時間も早いが食事をし、ずーっと下る。
蓼科湖へ到着。

アイス食べて休憩し、あとは帰るのみ。
そして、今までバスで上ってきた大門街道を登り白樺湖へ向かうことに。しかし、街道は日差しを遮るものはなく、暑い。途中のいじわるばあさんというお店で昼食を食べる。この先が九十九折の連続の道。
しかし、逆に勾配はそれほど厳しくなくなる。
バスに乗ってる時は気づかなかったけど、
ふー、白樺湖到着。日差しの厳しさ以外は、ビビる程ではなかったようだ。まだ、13時前。早いけど、白樺湖でちょっとまったりして帰宅。