グランフォンド信州〜2日目 美ヶ原〜

6時起床。朝食を済ませ、リザーバータンクに麦茶と氷2Lを詰める。これが今回の命の水である。予備としてボトルにCCDドリンクを一つ。

7時出発。山荘を下り、朝一ヒルクライムを開始する。

これから毎日この大門街道から始まるのである。

頂上へ出、ビーナスラインを霧ケ峰方面へ走り出す。朝から日差しが暑い。横にはWindowsXPの壁紙にあるような高原が鮮やかに写る。

ビーナスラインを淡々と上り、途中の展望台や駐車場などで休憩しながら霧ケ峰へ行く。結構時間がかかった。霧ケ峰から美ヶ原方面へ曲がる。アップダウンを繰り返し八島湿原を過ぎ、和田峠を過ぎたところあたりからアップダウンも厳しくなり始める。

三峰展望台を過ぎ下り終えたところからいよいよ最後の美ヶ原への登りが始まる。

九十九折の開始から上を臨む。あそこまで登れば終わりなはず、と。
観光地であるために車の往来もあり蛇行はあまりできない。我慢して我慢してようやく登り切り下を見下ろす。

あの橋の所から登ってきたんだ〜と。
あと少し、と思って進みはじめるがまた、九十九折が見えてきた。これには凹んだ。ここもなんとか我慢して登りきり、ようやく本当のゴール。ここまでのつらい登りも時々後から追い越していく自動車から手を振ってくれる子供たちなどうれしいもんで、手を振ってあげたいがそんな余裕もなく首を縦に振るくらいだが、いいもんだ。

ここからは歩きでまわる。

美しの塔

牧場には牛がいっぱい。

一通りまわって、買ったきのこ汁と持ってきたおにぎりでお昼にし、すももアイスクリームを食べ折り返すことに。












帰りもアップダウンを繰り返し、八島湿原に寄る。

ちょっとだけ見て、霧ケ峰高原へ戻る。と、すごい人人人、車車車、バス。
大渋滞である。その渋滞の脇をふふふんと自転車で通り通り過ぎる。なんとも気持ちいい。

ニッコウキスゲが満開。

途中で高原牛乳など補給しつつ、車山高原から白樺湖へ戻る。普段は左側走行だが、この渋滞だと堂々と真ん中走っても速度変わらないので気楽〜で帰ってこれた。

本日の出費

きのこ汁、アイス、牛乳、トイレ、ジュース ¥1000

道中のアップダウン、美ヶ原への登りなど結構タフな初日だった。
時々吹く風は心地よく日差しはあるが、風は冷たいので気持ちよく走れた。水に関しても2Lあれば十分。もしなくなっても途中で水道水でももらえればOK。