グランフォンド信州〜1日目 出発〜

欲しかった携帯電話が機種変更で0円という広告が目に入り前日から気になっていたが、土曜日は朝から出発を考えていたためにあきらめていた。
しかし、金曜日の準備の段階でリザーバータンクのホースは交換したがマウスピースが無いことに気づく。近所のスポーツ用品店をあたったが無く、止むを得ず朝一で新宿まで買いに行くことにした。それならばと、携帯電話も交換することに決定。
新宿に開店の10時に到着し、速攻購入。そして携帯ショップで変更手続き。帰宅後すぐ出発して12:37の電車に乗る。JR中央線で立川〜塩山〜茅野へ。
16:39到着。予定では走って白樺湖まで行く予定だったが、一週間分の食料を買いに行く時間も考えてバスで輪行。ちょうど16:50のバスに乗れた。白樺湖まで大門街道(R152)を上っていく。街道の脇を音無し川が流れている。20kmほどの距離だが白樺湖手前ま九十九折の連続。走って行かなくてよかったと思った。同時にこれから方々へ出て帰るときバスになってしまうことを覚悟。
白樺湖はそれほど大きくなく東側に一軒だけローソンがある。これから一週間滞在する山荘は姫木平別荘地。白樺湖から大門峠頂上まで少し上り、姫木平別荘地まで一気に下る。(標高差150m,6.6%)
今度は別荘地内を上る。(標高差140m,7.8%)全然予想外の上りにこれから帰ってこれるか心配になる。
山荘発見。

玄関は裏で、何段かある階段はボロイ。ここまで来て鍵が無かったらどうしようとか思いながら探して開ける。外にあるガス栓と水道栓を開き、中に入る。事前に中の写真を見ていたので特に驚きはなかったが結構快適そうであった。

先ずは換気。雨戸を開けて換気扇を回す。水道の出もチェック。水が冷たい。テレビもつけるが映像が悪く見れたもんじゃない。
荷物を置いて、食料を買いに白樺湖のローソンに行く。
姫木平を下り、大門街道を上る。かなりしんどい。ローソンへ到着。
米2kg、レトルトカレー、缶詰、インスタントラーメン、牛乳、コーンフレーク、卵、ふりかけ、弁当を購入。今度は大門街道を下り、山荘へ向けて上る。すっかり暗くなっている。

夕食の弁当を食べ、風呂を沸かすことに。風呂釜は使ったことがなく手間どる。種火をつけ、その後の燃焼が上手くいかず30分くらい奮闘。そして着いたと思ったがなんか様子が変。シュコシュコ湯気は出るがお湯が出ない。そのうち焦げ臭くなってくるし、やばいと思いすぐに止める。よく観察すると風呂がまには水道栓は入っていない。そして風呂に空いている2つの穴。これはと思い、水をため始める。そして、再びガス点火。めでたく温まってきた。

風呂に入り、明日のお弁当を作り始める。ご飯を炊き、ふりかけでおにぎりをつくり、ゆで卵を作る。麦茶と氷も用意しておく。

山荘の周りにもいくつか山荘はあるが利用していないためテレビを止めれば無音。翌日は6時起きなので早々に就寝し1日目が終了。

この日の諸費用

電車 ¥3000
バス ¥1000
食料 ¥4000

天井をトコトコ歩く音が聞こえるがリスがいるらしいことを聞いていたのでびっくりせずすぐに寝れた。