箱根旅行〜前編〜

さて、ここからは観光モード。月曜日は休みをもらい箱根へGo!である。
前日の疲れはほとんど感じられずガタはない。三島まで輪行国道1号を行く。
上りに入るとキツイ。暑い。重い。200m上ったところで早くも休憩。もうたらたら上るしかない。静岡側のR1は歩道が整備されているので楽。100m上っては休みってな感じで行く。

途中名古屋から走っているというおじいさんに会う。
箱根エコエリアというところで休憩し、ちょっと進むといつの間にか終わりだった。標高846mの標識。
ついに芦ノ湖〜。

ここでは日本橋から来たという学生に会う。
芦ノ湖まで一気に下る。

遅いお昼は腸詰屋。ソーセージセットにたっぷりマスタードをつけて食べる。

ここから大涌谷へ行く予定だったが時間が遅いし、そこまでの上りもきつそうなので翌日に回すことにし宿へ向かう。再び国道1号へ入る。ここも序盤は上り。R1の最高標高地点を過ぎると下り。事前に調べてこなかったので地形がよくわからず下っていいのか不安だった。
ユネッサンを過ぎ彫刻の森美術館へ向かう道へ行き、中学校の脇を抜け異常な激坂を登り宿へ到着。

16:30に宿についてしまったので温泉を楽しむためにユネッサンへ行ってみる。水着着用のエリアではワイン風呂や酒、緑茶、死海、ラーメンなどのいろんな風呂があるがどれも微妙。となりの森の湯がやっぱりフツーでよかった。
夕食はどこも高いのでお土産屋でチーズ、砂肝、ビール、せんべいでご馳走様。