表富士自転車登山競走大会〜後編〜

4時起床。朝食をとり5時にはチェックアウトし市役所へ向かう。続々と輪行組みが集まりトラックへ積んでいく。バス2台で会場の水ヶ塚駐車場へ向かう。市街はどんよりした天気だったが標高が上がり時間がたつにつれ日が出てくる。過去2回は雨だったそうな。

荷物を預ける時間が早く7:30から移動までの1時間はストレッチをしているが走る格好でいるので寒い。
カテゴリはU-30。9:20スタートの最後である。エリートから移動が始まる。スタート場所は少し戻って西臼塚駐車場。移動するがかなりの急勾配を下る。あとでここを上るかと思うと、なんで〜って感じ。
西臼塚駐車場で富士山を望むと頂上まではっきり見える。カメラがな〜いっ。

最初にエリートがスタート。カウントダウン0と同時に一斉にクリートをはめる音が鳴り響く。リカンベントハンドサイクルも何人かいる。シングルギアの人もいたし。

カテゴリごとにスタートが進み、いよいよ最後U-30。全然勝負しようなんて考えてなかったので最後尾に着く。

スタート〜〜。

勾配でいったら前半のほうがキツイ。でも余裕があるのでなんなくクリアしていく。どんな走り方がよいのかわからないので、最初に一気に心拍、呼吸を上げる。スタート直後からいきなりハァハァ言う。でも、その方が後で楽になることを経験している。39×19で快調に前の選手を抜いていく。大体16km/h。このままいけちゃったらやベーなとか考えながらどんどん抜いていく。

3.5km地点の高鉢ゲートに入る。この辺ではもう39×23のインナーローを使っている。U-35,U-40のこぼれてきた選手たちが増え始める。ここまで一人旅だったが同じくらいのペースの人が前にいるので着いていく。4人ほどでしばらく進む。ちょっと会話してみるもみんなレース初出場とのこと。そのうち一人、二人とこぼれてしまったのでまた一人旅。

自分は39×23なのでギヤ比は約1.7。コンパクトだと34×23で1.48。×25だと1.36。ケイデンスが同じだと明らかに自分の方が速いのである。(10-12km/h)多分この違いで抜かれることもなく抜く一方だったように思える。
ケイデンスを上げられるほど乗り込んでいない選手ではコンパクトは遅くなる。もちろん1.7では回せないんだろうけど。
この辺の選手たちとは違うと感じた。

となると、だんだん順位を上げることに燃えてきた。同じカテゴリの選手をかなり抜いていく。

11.5km地点に給水ポイントがある。ドリンクの補給と一緒に少し休んでみた。ところがこれは失敗だった。1分ほどだとは思うが走り出すと脚がどーんと重く感じる。これは回さなければダメだがそんな余裕の上りはない。失敗したーと思いつつも休憩中に抜いていった人たちを抜き去る。ちょっと前に一緒に走っていた人は休まず進んでいたので抜かれてしまったが追いつき、ちょっと話しかけ攻撃。すぐにパスし追い抜きモード。
九十九折区間が増えてくるがちょっと休めるほどの勾配もありあと4kmとなる。すでにゴールした第一グループの選手も降り始める。

残りに1kmで最後の力を出しペースアップ。そして最後のコーナーを曲がりゴール。

お疲れ様〜。

気温は1℃らしい。ウィンドブレーカを着、グローブも重ね下りの順番を待つが、その間の寒いこと。下りは手がかじかむし、前日の雨で減ったブレーキシューがさらに減っていく。のんびり1200mを下る。

再び水ヶ塚駐車場に戻る。味噌汁をもらい名物の富士宮焼きそばを食べる。かなりこしのある麺だった。

予定では自走で富士宮まで下るつもりだったが寒さに萎えた。帰りも輪行バスを待つ。ひたすら待つ。表彰、抽選等すべてのプログラムが終了するまでは出ない。3時間寒さと戦いながら待つ。ちょうど東京から来ている人がいたので話して過ごしたがとっとと下ってほうがよかった。

リザルトが発表された。
順位は67位。1時間22分。
かなりの人を抜いていたからもっと上位へ行けるかと思っていたが甘かった。抜いたのはあくまで自分より力の下の人。それ以上の人は位置取りも前方へいたはずだ。その人たちへつくべきだった。だって自分と同じくらいの力の人だったら前方の方が有利。計測も9:20で全員同じみたいなので後方は不利。残念。カテゴリトップは1時間切っているけど10分台ならついていけたかもしれない。

寒〜い中、3時にバス出発。市役所へ着くと暖かい。

さて、予定では自走で実家の静岡市へ帰る予定だがバスを待ったせいで遅い。でも走り出す。県道76号で由比へ向かう。

安易に近道と思って選んだこのルート。待ち構えていたのは380mの峠。なんで上るかな〜と考えながらとろとろ上る。

後は一気に下り由比駅。もう時間もないので輪行して自宅の最寄駅へ。

走行距離 96km
時間 04:52
消費カロリー 3638cal

あ、蕁麻疹治った。