表富士自転車登山競走大会〜前編〜

前日から朝になると蕁麻疹が出る。首、手、足が特に。5時起きの予定だったが少し早く起床。
朝食は電車でするとして、高尾行きの中央線へ乗る。高尾で乗り換えに失敗したが、次の大月で富士急行へ駆け込み富士吉田へ到着。
今にも降り出しそうな天気でしかも寒い。
富士五湖全て周る予定だったので山中湖へ向かうつもりだったが、逆方向へ進んでしまい、河口湖からスタート。

河口湖から少し上り西湖へ。西湖からは青木ヶ原を横に見ながら精進湖へ。この辺からぽつぽつ降ることが増えてくる。少し行って本栖湖へ到着。

本栖湖も一周し朝霧高原の道の駅へ。かなり降り出してきた。昼食は試食のハムでは物足りなかったのでハムを買って貪る。
雨が止んだので走り出す。
途中INTER MAXの車が通り過ぎて行く。そしてまた雨。今度は本降り。
コンビニへ入り雨宿り&カップめん補給。しばらくして止んだので発進。そしてまた雨。もうめんどくさいのでこのまま行くことに。
隣をトラックが通ると水しぶきがかかる。
ここで突然パンク〜〜〜。最悪。近くにあった大人のコンビニBOXで修理。調べてみるとタイヤがざっくり1cmは切れている。チューブは修理、交換できるがタイヤは予備が無い。チューブだけ交換し空気圧はチューブがはみ出ない程度に入れる。リムもよく見るとブレーキシューが削れて真っ黒の汁だらけ。雨は止みそうにないので行く。

ブレーキシューがみるみる削れて行くのがわかる。ブレーキの握りがどんどん大きくなるのである。まだまだ下る。そしてようやく富士宮市街へ近づいてきた。雨も止み暖かい。

このまま参加受付をするため富士宮市役所へ向かう。とても整備された町並み。

市役所へ着くと検車や試乗会に多くの人が集まっている。検車、受付を済ませ前夜祭へ参加する。
今中大介さんと鶴見辰吾さんの対談等。絹代さんの進行がこんなに上手いとは思わなかった。ビンゴ大会も開かれたが外れ。ヘルメットやウェアは豪華だった。

市役所で展示ブースと一緒にあった特売コーナーにタイヤがあったので助かった。

輪行組みは翌日5:30に市役所集合なので近くのホテルをとっておいた。
部屋でタイヤを交換しゼッケン等をつけてすぐ休む。