菜の花サイクリング 〜前編〜

6:00起床 前日荷造りは終わっているので朝食をとりしばらくまったりする。
7:00出発 最寄の府中本町まで自転車で行き、そこから輪行準備にかかる。目的地は千葉県勝浦駅
7:56(府中本町)→武蔵野線→9:29(海浜幕張)10:26(海浜幕張)→わかしお5号→11:28(勝浦)

乗り換えを考えると2線だけなので楽。東京駅を経由すると京葉線への乗り換えに構内を歩かなければならないのでそれは嫌だった。特急に乗ってしまったのはちょっと計算外だったけど楽だからいいや。
それにしても自転車の置き場には困った。よく座席後部の隙間に置くのを見かけるけど、この列車は置けない。なんとか先頭は隙間があったのでそこに。あと、かなり揺れた。駅についた時には軽い酔いが。

11:30到着 勝浦駅に到着。千葉南部はSuicaには対応していない様子。自転車を組み立て駅前で牛しぐれ弁当を買う。近辺の案内図を見ると近くに灯台があるのでそこ向かう。

(左上から順に)
①どこもかしこもひな祭り  ②灯台へ向かう道 ③灯台からの眺め
④勝浦灯台 ⑤海上の鳥居 ⑥八幡岬公園
⑦途中の花 ⑧お万の方の銅像 ⑨岬から勝浦灯台の方

岬で昼食もとり後は館山へ向かうだけ。(もう14:00)
勝浦市からはずっと外房黒潮ライン。いくつものアップダウンとトンネルを繰り返し鴨川市へ。
そこで脇をすり抜ける二人のローディ。水色のレーシングジャージでもろインターマックス。この日ほとんどローディとすれ違うことがなかったけど、その走りっぷりからスゲー奴はどこにもいるな、と思った。(後日わかるがほんとに只者じゃなかった)

市街地以外は信号もほとんどなくノンストップ状態。なのでいろいろな走り方を考えながら走ってみる。
リラックス時(現在の巡航)では脚しか回さない。上半身は手をハンドルに添えるだけ。これだとどうがんばっても30km/hが限界。
しかし、それ以上で走ること。これが今の課題。
いろいろ試して見た結果少し掴めたような気がした。この走法をしてこそ初めてロードの走りができる気がする。つまり、出力に対してバイクが反応する。そんな感じ。3%くらいの坂の負荷があると40km/hまでも簡単に加速できる。でも負荷がないと脚が回りきってしまうのでさらに回転させるかギヤチェンジをしなくてはいけない。体もついていかないし。いろいろな技術・体力が必要。

鴨川シーワールドを通り過ぎ、どんどん進み、館山市へ入る。すると北条海岸へぶつかった。

ここから本日の宿へ向かう。残り10km。夕食は途中で見つけといてチェックインしたら行こうと思っていた。
ところが、というか当然あまり見つからない。コンビニなんて5km過ぎたとこからは無し。
ひとまずチェックインして夕食に出るが微妙。せっかくなので地のものを食べたかったけど、刺身や天麩羅などがあったけど、入れず。結局お酒とおつまみを買ったついでにコンビニで弁当を買ってしまった。

旅館は3500円と格安な割りに清潔感があってよかった。