菜の花サイクリング 〜後編〜

7:00起床 前日買っておいたパンを食べ。
8:00出発 チェックアウトしアップを兼ねて集合場所の館山駅へ向かう。天気は上々。

駅周辺へ付くとサイクリストが続々と集まってくる。その人たちに付いていき会場へ行く。
ゼッケンと地図をもらいしばらく待機。ほとんどの人がグループで参加している。
辺りをキョロキョロ伺う。コルナゴ率が非常に高い。異常なほど。ついでピナレロか。子供もいた。小さいロードレーサーにびっくり。きちんとビンディングペダルで本格的。
集合がかかる。すると壇上に全身水色ジャージのお二人が。

今中大介さんと片山右京さん。
さらにTeam Ukyoのピンクのエレファントのお姉さま(北川えり さんたち)

今中さんと写真をとってもらった際に前日黒潮ラインを走っていたか聞いたところ、そうだったらしい。取材で走っていたそうな。

10:00スタート イベントは25,20,15km/h 巡航の15人グループにわかれスタート。集団走行がはじめてだったので20km/hグループで行くことに。

千倉へ向かい房総フラワーラインへ出る。途中潮風王国、野島崎(昼食)で休憩をとる。イベントの参加費が1500円にもかかわらず、お弁当、お茶、お土産等がつくのだから安すぎる。
お昼休憩の後、今中さんによるロングライドにおけるレクチャーが始まる。15分ほどの短い間だったけど今中さんのペダリングが間近で見られる。さすが、脚の動きが滑らか。話の内容はよく雑誌で書いてあることだが見て聞いてだとよくわかる。

後半ようやく菜の花が登場。道路脇を黄色が埋め尽くす。
南房総を一周し、館山へ戻ってくる。最後は館山城跡。館山港や市街が見渡せる。桜の時期はさらにキレイだろう。

そして、集合場所の館山駅へ戻りゼッケンを返却し終了。

走行距離 61km
時間 07:16:00
消費カロリー 1832cal

帰りは
館山駅内房線蘇我総武線海浜幕張→府中本町
時間はかかっても乗り換えは最小限に。

土日ともに天気がよかった。
千葉サイクリング協会のスタッフの方々のおかげでとても気持ちよく走れた。スペシャルゲストの参加も得した気持ちになるし、何より南房総を走ることができてよかった。
これなら次回も、さらには銚子センチュリーランやツールド千葉も是非参加したくなった。

初イベントだったがやっぱり参加してよかった。