風つよっ

前回大きく振れてしまった前輪の代わりを借りることができた。
ホイールはEASTONのVISTA。最下位のモデルだがセミエアロリム。タイヤにはパナレーサーのエクストリーム EVO2。これは最上位のモデル。
走りは前のと比べても悪くない。というより違いはよくわからない。

今日も天気がいい。どこへ行こうか悩んだが買い物をしたかったのでいつものCRで我慢。
ささっと走り終わり、お店で物色。来週の一泊二日の小旅行のために自転車用バッグを買おうと思って来たのである。目的のものも見つかり、いろいろ見ていたらいいものを見つけてしまったのだ。

NIKE グランフォンド
MTB/ROAD兼用のビンディングシューズである。他にもどっちのクリートもつくシューズはあるけど基本ロードシューズなのでソールの上にクリートだから歩きづらい。だから、次買う時もMTBのシューズを買おうと思っていた。(今もMTB用ツーリングモデル)
グランフォンドを何気なく手にとってみるとソールに付く滑り止めがネジで止まっていることに気づく。さらに、ロード用のクリートの穴が見える。ということは・・・滑り止めを外せばロード用シューズにもなる!
思わず購入。

履いてみる、走ってみるとカーボンソールは曲がらない。パワーのロスがないことが以前と比べると格段に違うのがわかる。
ペダルにはめる時前は靴底から感覚が伝わってきたので一発ではめられたが今度はよくわからずもたつく。

ただ、兼用だからといってちょくちょく付け替えたりしないだろうけどロード用も試してみたかったからいつかやってみよう。
あと、いくら歩行がしやすいとはいってもソールが固いから山に入ったりとかは無理そう。

帰り道、風がすごかった。さらにちょっと先は砂が巻き上がっていて空が茶色になっていた。