大井川鉄道

今日は走る気はほとんどなしなので、金谷駅まで輪行。金谷から千頭まで大井川鉄道が走っていてSLが走っている。ただ、何時に出ているのかよくわかっていない。とりあえず線路沿いに行くと河川に架かる橋を発見。携帯で時刻表を確認してみると10時ちょっとに金谷を出るのがあるからここを通るはず。でもまだ1時間以上あるのでその辺のものを撮ってみる。ちらほらカメラを携えた人も集まってきた。

これは金谷へ向かう時のSL。

こっちが千頭へ向かうSL。
次の発車は11:48なので走って次のスポットまで当てもなく進む。

大井川。

竜門の滝。滝まで90mの山道をカーボンソールで歩くので危険。途中にょろにょろするやつにも出会う。

福用駅の手前のあたりから撮影。


ここでも1時間以上待つがなかなか来ないのであきらめてちょっと進む。

ちょっと行くとカーブになっていてトンネルに入るがその前のあたりから撮影している人たちがいた。自分はさらに奥まで行ったがいいポイントじゃなかった。
ここから家山駅の手前の桜トンネルを過ぎ昼食。あとは川根温泉に入って帰ろうと思っていたので進んで知名駅まで行って左岸に渡って折り返す。

途中で笹間川ダム。ちと汚い。
14時ちょっとに川根温泉に到着。結局SLは日に4本しか走っておらず、帰りのSLが15:37と16:01。見ないわけにも行かず入浴して待つ。500円と安く、かなりのにぎわい。温泉も特徴的でよかった。

金谷へ戻るやつは前を向いていない。ちょっと違和感あり。

最終のSL。

川根温泉笹間渡駅から輪行



待っている間暇なので撮って時間をつぶす。

走行距離 40km
外出時間 7:00〜18:30

結局、撮影ポイントもわからないしどうやって撮ったらいいのかも考えずにやるので、いつもと変わらない写真になってしまった。