さばの旅〜反省〜


先ずは今回の道のりを振り返る。
青が自転車、赤が電車、黄がバス。
意図してはいなかったが歴史跡はよく通れた。
岡崎城桶狭間名古屋城関ヶ原長浜城大阪城
観光は小浜でお祭り、神戸で異人館街、奈良でお寺。

今回は初日しか走らないつもりではいたが、300km近く走っても思った以上にダメージが少なかった。手はいつもくらいだったし、お尻はまったく。ただ、観光もあったのでSPDの街シューズだったので擦れが少しあった。これだけ乗ると足先の痺れがしばらくある。脚の疲れも筋肉痛も少なかったので走ろうと思えばまだかなり走れた。一回で長距離もいいが暗くなる前までだけ走って毎日150kmずつ進む旅もできるかも。そうすれば今度は2日で京都、5日あれば下関まで行けるかも?

次に装備。今回焦ってライトの装着が不十分でストレス&GPSの破損ということになってしまった。カーナビはほとんど使えず。携帯のナビの方が使いよかった。荷物に関してはフロントバッグとウェストバッグのみで部屋着上下、ウィンドブレーカ。予備電池8本。バッグの容量が少ないためパンパンでしかもウェストバッグに衣類を入れるとかなりの重量になり腰に負担がかかった。バックパックにすると肩への負担が嫌なので今後もこれで行きたいがフロントバッグをもっと容量のあるものにしてサドルバッグも大きくできたらいいかも。輪行袋は小さくサドルにつけれたので大正解。

今後はまず地図を確認して下調べしておく。紙でいいので地図を印刷しておく。

さて、今日は鹿の糞等で汚れた自転車の洗車。
明日は久しぶりのsmr。もう年内はイベントは無いと思うので真面目に参加しよっと。