さばの旅〜3日目〜

神戸に着いたもののどこへ行こうか?
西へ行って明石海峡大橋見たいし、タコもいいなあ。それとも奈良まで行ってしまうか。
とりあえず、神戸も観光しなくては、なので異人館街へ行った。それにしても三宮の街はでかいビルが多くて東京とは違った都市の雰囲気。海も近いのにすぐ後ろは山という地形。新神戸駅の方へ上っていきそこから異人館街へ行く。

風見鶏の館

北野天満神社

・・・(忘れた)

うろこの館

一通り外から見て回って神戸を後にする。ひたすらR2を大阪へ進む。この辺りは道幅も広いしきれいだし走るのにはよかった。それに自転車屋さんも結構あった。でもかなり暑かった。ほどなく尼崎に入り大阪駅の近くへ。せっかく来たので大阪城も行こうと目指す。

中には入らず公園を外から見て出発。
さて、奈良までどうやって行くのか。ナビだと30kmくらい。15時についたら法隆寺でも見て宿を探すか、と考え出発。1時間ほど走って堺市へ入るがなんとなく距離が縮まらない。まだ30kmある。このままじゃ日が暮れてしまうと思い堺東から電車で行くことにした。後で見ると大阪を南下していて気づかなきゃ和歌山に行ってたかも。それに電車から奈良へ向かう景色を見ていると結構何も無い山間を抜けていたかもしれない。ライトをつけれない今、夜間走行はしたくないので電車にしてよかったかも。
で、法隆寺駅へ到着したのだが、もう16:30。確認はしてないが17:00には閉まってしまうのではないかと思いあきらめ奈良駅まで再び電車へ乗った。奈良へ着くとすごい人。明らかに自転車を持った自分は邪魔な存在。改札を出ようと乗り越し清算するために切符を出そうとするが、無い。そういえば法隆寺駅で改札を出ずに戻ってトイレに入って切符を置いた。そのことを駅員さんに言うと連絡してくれて乗り越し清算もできた。お手数おかけいたしました。
今夜の宿を探すために携帯で探して電話するがどこも満室。ついになら駅周辺は無くなってしまった。ヤバイ。カプセルもあるのかわからない。あきらめて家に帰っちゃおうかな。と思うが少し範囲を広げて探すとあった。しかも法隆寺の近く。再び戻ることになるが見つかったことはありがたい。再び電車に乗るが、今度は乗った電車が違った。王子行きと書いてあったのでいいのかと思ったが別路線。降りようにもワンマン車両で先頭のドアしか開かない仕様で最後尾から前まで上がってようやく出た。戻ってのあれなのでナビで確認したところ一応近づいていたので走り出して宿へ到着。

走行距離 63km
外出時間 8:30〜18:30

筒井駅の近くで一人串揚げで今日は終了。