Mt.Fujiエコサイクリング〜後編〜

4:00起床。前日の卵スープでつくった雑炊が朝食。3杯もいただいてしまった。身支度をしている最中GPSをとって見ると、なんと電源がONのまま。前日満タンになったのを確認してコンセントを抜いてそのまま。ほとんど無くなっている・・。5:30前にはロッジを出て集合場所のきららへむかう。すでにかなりの人数がスタートの順番待ち。

前日の雨のおかげで空気が澄んでいる。富士山も朝日で赤い顔。ただ、寒い。ウィンドブレーカを着ているからまだいいが、半そでの人もいる。

6:00スタートだけど2,30人ずつのスタートなので相当後。待ちに待って12人みんな揃ってスタート。

スタート直後に工事中の舗装されていない区間が嫌だったが、快調に進む。山中湖を過ぎ河口湖の方へ。最初のエイドステーション前に一回トイレへ入る。寒かったうえに汗もかかなかったので。それにお腹も大分空いてきた。ASのバナナだけじゃ腹にたまらん。青樹ヶ原、精進湖を過ぎいよいよ下り。ここまでも下り基調だったけど少しアップダウンがあった。今日はシンガリを勤めみんなをサポートする、とかしつつも実際は先頭のみんなのペースについて行けずのんびり行かせてもらいました。

朝霧高原も鮮やかな緑で雲も低い。


下り区間最後のAS。盲導犬センター。いつも遅れて着くけど待っててくれてありがとう。ここからちょっと行ったところにミルクランドがあるので食いしん坊班(自分も)はそこへ。おいしいアイスをいただく。

ここからこどもの国までは上りがある。急なところもあったけどマイペースなのでのんびり行く。GPSもここで電池切れ。

途中に高尾山が。

こどもの国で休憩し、御殿場方面へ下る。途中ススキの草原が左右に広がるところを抜ける。最高〜。

で下ったところでなにやらサイクリストが立ち往生。みんなコロッケが目当て。金華ハムのコロッケ。おいしい。ただ、店の前の細い歩道に何十人も立ち往生なのでかなり交通の迷惑になっていたような。でも、大会スタッフは何も言わず。いいのかな?そこからちょっと行ったコンビニで昼食にしいよいよ最後の篭坂峠へ向かう。峠へ向かう街道へ入ると超渋滞。狭い車道の脇を一直線にサイクリストが。追い越しもキケンなのでここでものんびり進む。最後のエイドステーションを過ぎ峠も超え15時、120kmを完走。お疲れ様でした〜。

完走証をもらい、駐車場へ行き自分は一足先に解散。久しぶりのグループライドに仲間も増えとても楽しい二日間でした。今年は走りこみが足りずみんな付いていけなかったので来年は一緒に走れるよう走りこんどきます。

外出時間 5:30〜21:30
走行距離 140km

山中湖から再び篭坂へ登り返すが、御殿場までずーっと下り。明るいうちに御殿場高原ビールへ到着。ひとっ風呂浴び着替えてご馳走をいただく。

ヴァイツェンボック。


昔は市内にもあったのだが10年ぶりくらい。満足満足。