Mt.Fujiエコサイクリング〜前編〜

12時にきらら集合、ということなので沼津まで輪行。そこから御殿場まで行くが着くと雨がぱらついている。ウィンドブレーカーを着て走り出すがちと暑い。すべて自走だとここまでも600m近く上るがここから籠坂峠までは500mくらいで澄む。明日の下見にもなっていい。

しばらくは交通量も多く危なかった。えっちらおっちら上って行くと籠坂峠頂上へ。雨のスリップだけ心配していたが無事到着。それほどのキツサはなかったので明日も一安心。

で、山中湖へ降りるがまだ10時ちょっと。でもお腹が減ってたし、衣類が濡れていたのでファミレスで温まっていると、自走のFさんから連絡が。ファミレスで合流してお話をして11時半ごろ出発。きららへ向かう。

きららへ到着。車組みのメンバーと合流。
普段サイクルウェアにヘルメットの姿に見慣れているので私服姿に違和感が。。
受付を済ませるが、富士山のクリーン活動への参加証が自分にはないことに気づく。申し込み時にチェックしておかないといけなかったらしい。でも、小雨なこともあって中止になったと聞いた。環境フォーラムも一人だったら聞いていたかもしれないがどうせ寒かったろうし、食事に行って正解だった。今日は計11人のメンバーが揃い、夜仕事を終えてKさんが合流の予定。

食事を終えロッジへ向かう。山中湖周辺なのだが、わかりづらく車組みに付いていったが迷い、未舗装路を上り置いてかれ、ぐるぐる回ってようやく到着。結構しんどい所を上った。

ロッジはこんな雰囲気。

汚れた自転車を洗い、まだ15時だけど飲み始める。
お風呂に早めに入り、Nさん、Sさん特製の中華で夕食。外は雨がひどくなって翌日が心配だった。遅れて到着のKさんも23時に着いて一安心。初めて一斉に集まっての団欒、自転車の話からその他の話も時間があっても尽きないものでとても楽しい時間を過ごした。

外出時間 6:00〜15:00
走行距離 28km