ナスカ構想

PCのNAS化のこと。
必要条件:
1.大容量HDD搭載
2.静音・省エネ
3.ファイル共有、プリントサーバー
4.録画サーバー、iTunesサーバー

PCを使用するので1はOK。2台くらいはOK。余裕があればRAID5とかも可能。それに反して難しくなるのが2。HDDが増えれば電源を食う。冷却も必要。そこでネットワーク内のPCが落ちたらスリープに入るように監視するサーバーソフトを作る。そしてネットワーク内のPCから必要になったらWakeOnLanで起動する。なのでMagicPacketに対応している必要がある。録画中はもちろん寝ないようにすること。3は難しくない。4は設置場所に関わる。アンテナ線の近くに置くことになる。廊下とかなら音も温度も気にせず良さそうだけどアンテナが問題になる。

今度家庭内を無線LAN化するにあたって、どうせならNASが欲しいと思いさらにプリンタも共有したい。そのためにNAS、プリントサーバーを買うべきか悩んでいる。PCならすべての機能を持てるし余っているCPU,MB,Memory,HDDで行けそうな気がするから。でも省エネを考えるとAtomが欲しい。でもPCIスロットが一つしかないのが気になる。
スリムなPCケースで静音化が最大の難関。