録画が安定しないと思ったら

実験的に日中の予約をいくつかしてみた。
帰ってくるとPCが再起動している。通常録画が終わればスタンバイに入るはずだが異常終了して再起動していた。原因はキーボードドライバかと思っていたが、今日はUSBを外していったのでそうでもない。録画したファイルと付属のエラー情報をみるとかなり受信状態が悪いらしいことがわかる。今部屋のアンテナケーブルからCATVのSTBを通してPCへ分配されている。地上D、BSは20〜25dbで問題ないがCSは5dbほど。ND14のJSPORTSはぎりぎりの状態でよくドロップする。ND20以降は3db以下で受信できない。BSアンテナガCS対応でないと高周波域を受信できないとの情報もあったが他の部屋のテレビでは見れる。つまり、STBを通して繋いでいることが悪いとわかった。
部屋からのアンテナをPCを先に通し、そのうちの一つをSTBに回した。CATVも問題なく見れ、CSもどのチャンネルも15db以上で受信できた。
見れなかったチャンネルも見れるようになった。
後は安定して録画できるかを確認できればよい。結局ツアーダウンアンダーは再放送を含めても第二ステージをとり逃した。

録画したものをカレンダー上に表示。削除した過去分も保存して表示できれば将来振り返って見るとおもしろいかも。予約一覧もこの形式で見れるようにする。