見直し

スポーツサイクルはポジションとセッティングが重要だと言う。
頭ではわかっているがなんとなく乗れて、痛みなどもでずに走れているからかなり無頓着になっている。とりあえずブルベも終わったことだし、これからちょっと目標を立ててトレーニングしようと思っているのでポジションの見直しをしようと思う。
ロードに乗って2年目。去年は山を走りきることを考えて走った。なんとか39×23のギアでも登れない山は無かった。でも、重たいギアでのっしのっし登り、平地でもケイデンスは80程度。すっかり回転を忘れてしまっている。そして平地も弱い。

そんなわけで、暖かくなるまでは回転力と平地の力を上げるようトレーニングする。だが、トレーニングという言葉は嫌いである。「自転車で遠くへ行きたい」が自転車に乗るのが最大の愉しみ、だからそんなことはしたくない。でも遠くへ行くためには速く走れなければいけないわけで仕方ない。

具体的には平均時速25km/hを目標にする。まずは50kmを2時間で走る。それが出来たら75kmを3時間と25kmずつ増やしていく。走るコースは平地。なるべく信号が無いコースを探すが西風が心配。
さらにケイデンスも90-100を維持するため、インナー固定。GPSにバーチャルパートナーというトレーニングモードがあるのでこいつと競争する。とにかく全力で走って1時間経つか25km走る。そして折り返し2時間で50kmを走る。どの辺りが壁となるだろうか?心拍とか全く無視だけどとりあえずやってみよう!