BRM111静岡

ブルベ無事完走できました!でも、最後が・・

今回のコース主なポイントは

No. ポイント 積算距離 制限時刻
1 日本平スタート 0km 7:00〜8:00
23 PC1 やませみの湯 29.3km 〜9:27
40 PC2 白糸の滝ファミリーマート 70.3km 〜11:40
66 PC3 玉露の里 161.8km 〜17:48
86 日本平ゴール 200.3km 〜20:30

昨日までにタイヤが来なかったのでボロボロタイヤで出発することに。チェーンとスプロケはピカピカに洗浄しておいた。
4:00起床。おもちを2つ食べ出発。長丁場は確実のためお尻を保存(腰を浮かせて少しでも負担を減らす)しながら日本平を目指す。途中で補給食を買う。日本平の坂をいいペースで登りながら調子の良さを確認。空には満月、朝焼けに焼けた富士山が最高だった。
到着するとすでにブリーフィングが始まっていたが、特別重要なものではないので出走サインとブルベカードへの記入を行う。出走サインは名前だけだが、ブルベカードはフランス語で書かれている。記入例を見ながらローマ字で名前、住所を記入。反射ベストを1600円購入し、トイレを済まし車検を行いスタート時間まで少し待つ。

ランドナーの人も結構目立つ。シングルギアの人も。女性も結構いた。

7:00になりスタート。特に順番など決まっていないから各自自由。人が少なくなってきたくらいにスタートした。スタートすると早速下りなのだが途中に富士山絶景ポイントがあり、みんなそこで写真タイム。下り坂はものすごい寒い。ウィンターグローブも指先は効果無く寒い。
清水までの道のりは20人くらいで進む。朝方なので車も少なくよかった。PC1に向かう道は山みちになるがちょっと坂も増えてくる。4,5人で進む。そしてPC1へ到着。ブルベカードにサインしてもらいトイレ休憩だけして進む。8:28

次は身延街道をとおり、富士宮へ入り白糸の滝へ向かう。この辺りからすでに一人旅状態。途中でなんとか前に追いつき数人で進む。富士宮へ入ると分岐点がありここで先頭がミスコース。後ろは気づくが、確信を得られず地図を確認。とりあえず進むがみんなついて来ない。そしてまた一人。ここからは登り区間。山道ではないがまっすぐだらだら上る。この辺りですでに空腹との戦いも始まった。スタート時におむすびを一つ食べただけだった。買っておいた羊羹を食べるけどそれでもエネルギー切れ。まだ10kmあるのに・・

11:10なんとかPC2へ到着。ここは無人チェックなのでレシートが証拠となる。腹一杯食べるわけにはいかないが生き返った。ここからは上ってきた分を一気に下る。静岡までも平地なので楽なはず、だった。

下りはよかった。が一人旅。平地になると詰まらない。太平洋に出て自転車道を走る。この辺で100kmなのだがまだ100kmあると思うとげんなり。向かい風も目だってきた。PC3へ向かう藁科川沿いでいよいよ脚が攣り始めてきた。右も左も。坂でダンシングすると引いた時、踏み込んだ時に下手すると攣る。右を気遣うと左が・・もう帰りたくなった。。
それでも休憩しながら岡部へ向かう西又峠を進む。坂はつらいが、もう体力は無いので我慢我慢で攣らないように上る。そして下りに入りPC3玉露の里へ到着。16:30。

後40km。しかもR1に出れば高速の下り。そう思うと元気が出てきた。元気は出てきたが脚の方は回復しない。そしてついに攣った。貝立ての坂で右足が。すぐ停車してしばらく待つ。ここまで攣ったの初めて。ふくらはぎの下の方がぴくぴく。そして全体がぴくぴく。こうなると動けない。少しして収まったので出発。

しかしこの道を行けば家なのだ。なんでコース上にあるんだー。宇津谷峠も無事クリア。逆に考えれば攣りづらい走り方を探す、その走り方はいい走り方なのかもしれない、と思いながら走る。

そろそろ暗くなり始めた。久能街道に出ると真っ暗。そして再びお月様が。こんなに近く大きいなんて知らなかった。少し追い風だったこともありいよいよラストの日本平への登り。街灯一つない坂をふらふら登る。18:17ゴール。

ブルベカードを提出し、メダルのお金を払う。暖かいスープをいただきしばらく暖をとる。
記録は11時間17分。とてもしんどいブルベでした。

走行距離 234km
外出時間 4:30〜19:00

ブルベの平均時速は18km/hくらい。20km/hで走れるようになりたい。。

ところで、ホントは270kmくらいになるはずだったけど寒くてタクシーで帰っちゃいました〜。なんか完走したことにならない。。