謹賀新年

2009年の初乗りに初日の出に行ってきました。
初日の出を見に行くのは人生初。

気象庁の日の出時刻は焼津で6:54ごろなので、それまでに海岸沿いまで走っていきます。5:30に起きて出発するが激寒。イヤーウォーマが欲しかった。

焼津では大和田海岸が有名らしいが、少し距離があったので近場の浜当目辺りでいいところを探すことにした。海に近づいてくると大分明るくなってきていてちょっと焦ったが、6:30に大崩海岸に向かう崖の上で日の出を待つことにした。

ちょうど近所から自転車で来た方がいたので、退屈せずに待っていた。正面に伊豆半島が見え、半島が明るくなり始めていた。幸い風も無く寒い思いもせずに待てた。

6:56ついに半島の上から初日の出を見ることができた。

水平線から日が上がるところは来年探すことにしましょ。


富士山はちょっとしか見えない。

帰りは浜当目も寄ってみる。こっちは水平線からの日の出を見れそうだった。

走行距離 32km
外出時間 5:50〜8:50

今年も安全に楽しく走れますように。