ブルベ試走は・・・

BRM111静岡200kmのキューシートが公開されたので見たけどルートって単純じゃない。
曲がるところまでの区間距離があるからそれをみて行きながら確認するのだろうけど、キューシートを見ながら走るのは難しそう。自分なりみ見やすくしないといけない。自転車への固定も必要。

今回はキューシートなしでGPSにおおまかなポイントを入れて走ってみた。
本来は日本平スタートなのだが、直接R1で清水まで行ってあとはコース通り白糸の滝、富士宮に行く。

3週間ぶりで心配だったが、なんとなく調子がよさそう。清水までR1を走るが排気ガスに苦しむ。途中、山のほうを見ると新幹線から見えていた気になるzzz坂の山があった。(zzz坂:z坂がいくつも重なった坂)

K75に入り和田島へ向かう山へ入る。建設中の中央自動車道が頭上に築かれている。
ちょっとした山を越え身延道(R52)へ入る。これをずっと行けば甲府。80kmほど。

この身延道、道が狭いわりにトラックの交通量が多い。もうあまり行きたくない・・

一瞬山梨に入ったが、道を間違えたことに気づき戻って芝川へ向かう道に行く。
あとは標識どおり富士宮を目指したのだが、キューシートとは違っていることに気づく。う〜ん、ルート通りに行けない。。

西富士宮駅あたりに出て、今日の目的地である白糸の滝へ行く。せっかくなのでルートも戻して行こうとした。と思ったらパンクした。
後輪がシューと鳴り始めたのでホイールに何か引っかかったのかと思ったらガラスが突き刺さっていた。ここで戦意喪失。パンク直してお昼をとって帰ることにした。

富士宮は4月に富士登山競争に来た時以来。そのときは食べれなかったので今日はご当地名物ふじのみややきそばを。

ふー食べ過ぎた。

前回は由比へ出るために一本峠を越えてしまったが、今回は富士川沿いなので気楽に帰る。
蒲原、由比と来てR1沿いの自転車道へ入るのもよかったが、今回はここを行くことに。
薩埵峠(さったとうげ)。富士山の眺めがよいためハイカーがたくさん。
そして、自転車乗りにはご馳走の超激坂。距離は短いが脚の限界ぎりぎりで登頂。

あとはひたすら西へ向かって帰宅。非常〜に夕焼けがまぶしい。

走行距離 132km
外出時間 8:30〜17:00

食べすぎで帰り重かった。距離も登りも少なかったのにかなりバテた。