悩むより、替えるが易し、Quadかな

連休3日目は朝はいい感じに晴れていたが、予報通り午後から雨。
明日も代休で休みを取ってしまったのに走れそうにない。。

することもなくビデオを見ていたが、急にオンラインゲームをやってみたくなった。早速DLして始めて見たものの、動きが遅い。キャラクターが動かない。。
現在のPCは3年ほど前の構成のまま。無理もない。

以前からCore2に興味があったのだが、いまいち買うきっかけはなかった。家ではネットくらいしか使わない。でも使ってみたいと思っていた。最近仕事で動画をエンコードすることがあり、Core2DuoとP4HTでエンコードしていた時ほとんど同じクロックだったのにCore2のほうが半分の時間で終わってしまったことに驚いていた。

ということで、悩むより買ってしまえ!


変更前の構成は・・
 Celeron D 2.53GHz、1.5GB。
そして、
 Core 2 Quad 2.83GHz、4GB
にパワーアップ。複数のCPUなんてPⅢ1.0GHzのDual以来。

ベンチを計ると。(CrystalMark 2004R3)

項目 Celeron D Core 2 Quad 上昇率
ALU 5503 47005 ×8.5
FPU 5773 57474 ×10
MEM 4572 20598 ×4.5
HDD 7284 6503 ×0.9
GDI 6263 13604 ×2.1
D2D 2272 4180 ×1.8
OGL 11538 30780 ×2.7
トータル 43205 180145 ×4.2

2倍とかじゃなくて桁が変わった。体感は変わらないが、動画を変換したら進捗バーがみるみる進んで行くのがおもしろい。
HDDだけ少し古いのにインストールしたので遅くなったが、気にするほどではないか。SSDにしてみたい気もするし。。

ほんとCore2は優秀。Core i7が出たばっかりだけどいいや。これなら地デジ動画も十分みれるだろうし、久しぶりにPCいじったのはおもしろかった。