今日はどこへ?

予定では、新潟まで走って深夜の列車で大宮へ帰る予定だったが、なにせ140kmはある。う〜ん。いけるとこまで行ってみよう、でスタート。

かなり暑い。日焼け止めを買って、日本海を見に行く。しばらく海岸線を走る。釣り人がたくさん。

前日のダメージはというと、肩、手、脚、膝、お尻。
このうち、どうにもならないのが手とお尻。お尻はいつものことなので我慢が効くが、手の平の痛みがひどい。荷物を背負ってバーをもつポジションが多かったせいか。グローブやバーテープの素材で解消できればいいが、10時間以上のライドでは今後も気になる。そして膝裏の炎症。ペダルを踏みおろす運動では痛まないが、膝下を横に曲げると痛む。筋肉痛は全身だが、腿の疲れは残っていない分ペダリングは問題ない。疲れが一番残っていたのは高崎から横川の区間だった。横川でゆっくり休んだし、その後は回復しながら走れてた。

とりあえず、海沿いを走る。どこを走っているのかよくわからず柿崎に入り、柏崎の道の駅に立ち寄る。なんか浜焼きセンターという所で買った海鮮食品を焼いて食べれるところがあったので、サザエ×3、ホタテ×2、えび×3、計900円を買って焼く。

今まで旅に出てもそれらしいものを食べていなかったけど、今回はよかったかも。
まったり過ごし、裏の恋人岬へ行ってみる。

日本海に沈む夕日を見たいと思っていたが、今回はもう電車で帰るつもりだったのであきらめた。

浜焼きセンターのおじさんが、このままR8を進んで柏崎に行くより、横にそれて海岸沿いを行ったほうがいいよと教えてくれたので途中で左折すると。

なんかいい感じのところに出た。

そして、ここで初めて日本海にタッチ。

ここから柏崎港に行くと催し物が。オフロードレースをやっていた。

結構寄り道をして時間をつぶしたはずだったが、駅について15:30。長岡に着いても17:00。深夜特急ムーンライトえちごは1時出発。7時間以上も過ごせないので新幹線で帰ることにした。20時間かけてきた新潟も新幹線だと1時間ちょっと。でも料金は結構な値段。遠いようで近くて高い上越新幹線

走行距離 48km
外出時間 10:00〜15:30

3連休を選んだわりに、1泊2日の週末旅行で終わってしまった。あっという間で充実していたが、もう一日使えてもよかった。それには体力の壁をもう一つ越えなければ。