和田峠

ちょうど先週の今日、美ヶ原を走ったが途中、和田峠があった。どの辺が峠だったかわからないが。
で、今日は東京都の和田峠

多摩川CRから浅川CR。多摩御陵の辺りから入って陣馬街道へ入る。

途中の高尾街道の辺りはアップダウンがあるが、木々の中を走るので涼しい。
陣馬街道に入り、細い道を進んで行くと、夕やけ小やけの里が見えてくる。まだ9時前なので閉まっているのでパス。さらに細い道になり川沿い(浅川?)を進んでいくと最後のバス停留所
ここから、峠へアタック。

登り始めから信じられん10%越え。勾配計を見る度に18%とか。
道はそれほど小石も転がっていないし、車、バイクも思っていた以上に少ない。(早い時間に行くべし)自転車乗りはたくさんすれ違った。

もう、補給する余裕もなく、こっそり蛇行。汗だくで、なんとか足つき無しでゴール。手元のLAPで23分。

途中、峠の茶屋まで2kmとか看板があるが、果てしなく長い2km。コーナーに番号が振ってあるが何個あるのかわからないので、高度計のみで位置を判断するしかなかった。

前半〜中盤が、特にきつい。後半は九十九折があるが、10%くらいなので楽になってくる。

頂上で休憩しながら、もう来るものか、と思う。

帰りも、どんどん上ってくる人たち。こんなにキツイのに人気がある。
そんな上ってくる人たちを見ながら下っていくと、不思議と、もう一本行っとく?みたいに思えてくる。あんなに苦しい思いをしたのに、そんなことを思う感覚がヒルクライムの魅力。
でも、次上るならもうちょっと軽いギヤにしてから、というのが本音。

後は同じ道を戻り、多摩川へ帰ってくる。空腹がピークに達したので、昼食を済ませ、ちょっと走るが暑すぎてヤになったので終了。

走行距離 103km
外出時間 6:50〜13:00
消費カロリー 4184kcal
補給 ボトル×1、タンク(2L+2L)

次回は成木コースかな。