CYCLEMODE ECO CLASSIC〜後編〜

4時起床。朝食をとり支度を整える。雨は降っていないようである。
5時50分発の電車に乗るためにちょっと早めに出発。
電車に乗って出発を待っていると2人輪行で来た人が乗ってきた。前日もそうだったが、ほとんどの人が車で来ているようで、走っている人も輪行の人も見なかった。
6時30分に茂木に着き7時10分にツインリンクへ到着。すでに試走の時間は始まっている。参加受付を済ませ、ピットへ荷物を置き試走に出る。
今日は前日と違いとても寒い。
ピットを出るとコース唯一の上りに差し掛かる。体力の満タンのこの時は軽い坂でよかったと思えたのだが、レース中は周回を重ねる度にこの坂に来るのが嫌になる坂となった。
坂を上り終えると長い下り。平地を進みスーパースピードウェイと呼ばれるサーキットへ入る。カントが設けてありとりあえずニタニタしながら上って一気に下る。ってなことをみんなやっている。メインスタンドを通って一周である。ゆっくり走って15分。2週目に入ると今中大介が目の前に入ってくる。アップを始めたようでしばらくくっついて走りを観察する。上りもクルクル下りもクルクル。途中ついていけなくなってしまったけどやっぱりカントを上から下へというのやっているのが見える。2週目を終了しスタートまでは待機。

8:45召集がかかり、9:00に6時間組みがスタート。9:03ついに4時間組スタート。スタートで位置した所が最後尾。マスドスタートが始めてだったので様子見でゆっくりスタート。
1周目:12分42秒 Avg32.3km/h
体力満タンだったので坂も余裕でのぼり後半のサーキットで遅い集団を一つ屠る。
2周目:13分23秒 Avg30.9km/h
まだ余裕。この辺で気づくのだが俺は下りが遅いのである。上りは一気に抜き去ってしまうのだが、下りに入ると抜き返されてしまう。こっちもアウタートップで回してるのに追いつけないし抜かれるし。で、仕方ないからサーキットで遅い集団を屠る。
3周目:13分08秒 Avg31.4km/h
そろそろみんなばらけだす。MTBやミニベロ、リカンベント、クロスで参加する人も結構いる。
と、後からバイクがクラクション鳴らしながらやってくる。6時間組みの先頭集団がやって来たのだ。30人ほどの集団だがその走りは別格。招待プロ選手も混じっていたのか?恐ろしく統率のとれた列車はあっという間に過ぎ去ってしまった。
4周目:13分17秒 Avg31.1km/h
携行したクッキーを一つずつ食べ始める。また、バイク。今度は4時間組の先頭集団。もはや鬼。
5周目:13分43秒 Avg29.9km/h
だんだん上り坂がつらくなってきた。坂の手前で失速してしまう。雨もポツポツ降り始める。
6周目:13分57秒 Avg29.8km/h
タイムもだいぶ落ちてきた。ここでピットイン。補給食をとりドリンクも補給。休憩するがじっとしていると寒くなってくる。15分ほど休み再スタート。1時間走り12:00にお昼を取ると決める。
7周目:13分59秒 Avg29.2km/h
スタート直後は寒い。心拍も上げ温まってきた所で次の周回へ。
8周目:13分48秒 Avg30.0km/h
9周目:13分47秒 Avg29.9km/h
10周目: 13分02秒 Avg31.5km/h
ここまでほとんどと言っていいほど一人旅。走りながらも今回は自分の力だけで走りきってやると考えて人に付くことはしなかった。というのもあるし、ちょうどいいペースの集団がいなかったこともある。今回はこんな感じのペースの集団があったように思う。
40km/hオーバー ☆ 35km/h ☆ 30km/h ☆ それ以下
一度先頭集団に抜かれた時にその列車の乗ったが前の人もそうだったらしく途中でちぎれてしまいもう追いつけなかった。でほとんどの人が28〜30km/hくらいの集団。これだとちょっと遅いのである。手ごろな35km/h集団がなかなかいなかったのだが、この周回でちょうどそれに乗ったのである。前3人だったがやっぱ楽〜なのである。でも無賃乗車は悪い気がしたので次周からは一人旅。
11周目:13分59秒 Avg29.5km/h
そろそろ脚が切れ気味なのを感じる。お昼にもなったのでピットイン。
ジャムパンなど持ってきた残りの補給食を食べる。サイコンが80kmを超えていたのであと3周で100km。なんとか走りきりたい。
12周目:13分46秒 Avg29.4km/h
休んだ後だがもう脚がない。
13周目:14分29秒 Avg28.4km/h
ついに14分台へ。
14周目:14分45秒 Avg27.8km/h
15週目:15分01秒 Avg27.4km/h
のこり3分で最後の周へGo!
16周目:??サイコンの記録と違う?
とりあえずゴーーール!
もう脚がありません。

公式リザルトが発表され4時間ソロで16周の80位だった。総合で164くらいだった。何人走ったのかわからないが満足な結果。トップは22周。集団で走っているとは言え休憩していないんじゃないかな。恐ろしや。

走行距離 133km
時間 06:32:00
消費カロリー 4050cal

今回走る前はもっと集団で走るものと思っていたが、実際はかなりバラバラで走ることになった。危ない走行するような人も少なかったように見えるし、何よりサーキット場を走るれるのは爽快。天気が良ければさらによかった。一人旅を続けていると自分の列車ができるのはちょっと快感。俺が引いてるぞーってな感じで気持ちいい。
悪かった点は、参加費が高いこと。お弁当も出ないし参加賞も裾バンド。それにイベントや試乗なんてレースに参加する人たちにとっては二の次なので閑散としている。

今回の走りでいろんな課題が見えてきた。それをこなしもっと実力アップしたら来年も参加してもいいかも。