アウトドアバイクデモ

今日は相模湖ピクニックランドで行われたアウトドアバイクデモへ行ってきた。このイベントの他(サイクルモードなど)と違うところは試乗コースが実際の走行に近いコースで走れること。道路は普通に荒れているし、坂も2つ程ある。

とりあえず、相模湖までは多摩川CR→淺川→高尾を通っていく。途中大垂水峠がある。ここは高回転を意識して走ってみたが駄目。70回転に落ちてしまう。80、90と回せるよう変えていかなくてはいけない。


今回試乗したバイクをよかった順に。

1位 スペシャライズド ターマック
一番最初に乗ったからかもしれないけど、とにかくよく進む。上り坂のダンシングなんてクイックイッ進む。
ホイールが特徴的。ターマックSL2もあったがサイズが合わず乗れなかった。

2位 アンカー RHM9 Pro
トップモデルなのにフレームが24万という驚きの安さだったので疑っていたが、意外に良過ぎて2位。
ただ、他の軽量モデルと比べると重めの印象。でもフレームの感触は好みの感覚。

2位 キャノンデール SuperSix
乗った瞬間好みの走りとわかる。軽さ、進みの良さ共に文句なし。ハンドル幅が広くて乗りづらかったけどOK。

2位 フェルト F2
これも甲乙つけがたい。トップモデルのF1ではないがこれも好みのフレーム。で、軽い。これもハンドルがアップライトで乗りづらかったけどOK。

5位 トレック Madone 6.9 Pro
この日開場で一番人気だったのはやっぱりトレックだったように見える。スペシャも。
で、ついに乗れたのだが乗りやすい。でも特徴は感じられなかった。自分にとって好みの乗り味ではないという意味で。

5位 コルナゴ Extreme-C
これもMadoneと同じ感覚。感動はないが、さすが、という印象。

ここからは残念だった編

サーベロ R3 Team
どんな感じか忘れちゃった。

ジャイアンTCR Advanced2
Ad0がISPだったのでサイズが合わず乗れなかったのでこれに乗ったが、なんかもっさりした感じ。かなり残念。

ルイガノ LGS-RSS
トップモデルなのだが、これも特徴もなく。ホイールがMavicのR-sysだったのにこれも良さがよくわからなかった。他のキシリウムとかの方が良かった。

番外編

ライトスピード
一体いくらなんだ?って価格。チタンバイクがこんなに軽いとは思わなかった。多分一番軽い。あと、初のカーボンディープリム。走り出すとゴォーンゴォーン鳴る。とにかく直進性がすごい。ブレーキもかなりよくきく。

ジー SPECIALE CX
[
テスタッチ スカラベシクロ
]
スペシャライズド Roubaix
ロングライドにホントいい。

他にもリドレーのNoahにも乗りたかったけどこれもISPでサイズが合わない。
どれもトップモデルを選んで乗ったが重さがかなり違う。
どれも8kgは切ってるはずだが、その仲でも特に軽いのがある。
あと、純粋に同じホイールで試したいというのがある。乗り心地の好みはかなりホイールで決まってしまう。さらに言うと空気圧も影響してそう。とにかく進むバイクが好みなので高圧だと誤魔化されてしまってたかもしれない。
あとはハンドルのポジション。アップライトなのは評価し辛くなる。
それから自分のサドルの高さ。測っておけばよかった。乗るたびに高さが上下して膝裏が痛くなってしまった。

帰りは初めて尾根幹線を走った。走りやすかったが膝が痛くてつらかった。

走行距離 85km
時間 05:00:00
消費カロリー 3240cal