さばの旅〜2日目〜

前日の疲れもそれほどない。お尻もパッドクリームとSMPサドルのおかげで全く。手は少し。足先が少し痺れる。準備をして外に出るが少し肌寒い。風も強い。

目の前は琵琶湖〜

そして長浜城

今日の目的はさばを食べる。
敦賀まで電車で行く。電車から眺める風景を見ていると昨日無理して進まなくてよかったと思えた。長浜までがいいところだった。その先を深夜進んでいたら泣いていたな。。

敦賀に到着して、小浜でどうして行こうか探す。三方五湖を見たかったが観光局の話によると三方五湖有料道路は自転車は入れないらしい。それもあきらめ小浜で電車で行くことにした。待ち時間は敦賀市を見て回る。

気比神社。

街の至る所に松本零士作品のモニュメントがある。銀河鉄道999宇宙戦艦ヤマト

小浜線へ乗って小浜へ。

「ようこそのお運びで・・」
何やら小浜市は「放生祭」の最中。

小浜港へ行って焼き鯖を食べれるところを探す。

ようやくみつかる。一本丸々の鯖。脂がのっているというのはいい響きだが、一人で食べるにはきついな〜。でもおいしくいただき、もう一つの目的達成。

さて、この後どうしようか。行き当たりばったりの旅の弱点かも。
しばらくお祭りの様子を見て回る。

さて、この後どうしようか。敦賀へ戻るか舞鶴へ進むか。
よし、では天橋立を見に行こう。舞鶴へ進んだ。
駅の近くに宿もありそうだしちょっと早いけど休もう。
駅を降りて街を見渡すと高速バスのチケット売り場が。何気に見てみると神戸・三宮まで2000円で行ける。時間もすぐ。乗客も少ないらしいのでトランクに入れても大丈夫。すぐ出発だったので乗ってしまった。
なんのために舞鶴に来たのか。バスから市街の様子をみると舞鶴港には軍艦が何隻も。見ていってもよかったな〜。天橋立も行けばよかったかも。
渋滞の影響もあったが19時三宮到着。

走行距離 36km
外出時間 8:30〜19:00

夕食のためにぶらつくと、中華街が。

肉まん、ラーメン、餃子・・
思いもかけずよかった。