さばの旅〜1日目〜

1:00起床。寝る前にライトの装備なのでごたごたして寝るのが遅れてしまったが準備を済ませ早めに出発。先ずは太平洋を見に少し寄り道。真っ暗で何も見えないがいよいよここからがスタート。
ところが走っているうちにステムに取り付けたライト装着のエクステンダーが上手く固定できなく傾いてしまう。戻してはまた傾きを繰り返し精神的によくない。静岡市内を出て藤枝市へ入る。途中コンビニに入り明るいところでGPSを見ると画面に亀裂が。

液晶にはダメージは無いが防水性が・・
ここまでは市街地を走れたので明るい。車もほとんど走らないので道路は我が物。

大井川へ差し掛かるが、ここから西は走ったことが無い。行く先は暗いし。金谷の辺りで少し上り始める。斜度は低いが明らかに上っている。そこから掛川の方へ下る。

5:30大分明るくなってきた。少し休憩しているとローディが通り過ぎていった。黄色い反射ビブスのようなものを着ていたので同じ目的の人か?と思って話かけたけど練習に行くだけだった。
でも浜松まで行くのでしばらく一緒に走り、天竜川を渡る。
浜松に入ってその人とは別れ浜名湖に到着。この時点でまだ7:30。順調なペース。ここまではボトルも一本でなんとかなったがここからは消費が激しい。

ここどこだったっけかなー。豊橋くらい?

基本的にR1を進むが、名古屋までの区間非常にきつかった。暑さと向かい風、それに渋滞。ペースが上がらず。

岡崎、岡崎城跡に到着。ルート沿いに名所があるのはよい。寄り道するつもりはないので助かる。

続いて桶狭間の古戦場跡。ここまであまりサイクリストには合わなかったがここで鹿児島から来ている二人組みの学生と遭遇、静岡まで行くそうな。いいね〜。
そして14:00ようやく名古屋城へ到着。

県庁や市役所がかっこいい。名古屋城は外堀から眺めるのみで昼食に行く。
ここまで約200km。後半ペースは落ちたがあと100kmほど。7時間で行ければ今日中に着けると思った・・
ここから大垣市を目指すことになる。しばらくは名神高速沿いに行くがどうにもこうにも道に迷った。木曽川を渡るまで北へ西へ南へ。肝心のナビが電池切れ。充電中はナビが動かせないのだ。K18を進み長良川を渡るとなんかすごい建物が。

SANYOのSOLAR ARK。もはや余裕が無くスルーしてしまったがいいもの見れた。そして18:00、なんとか大垣市へ到着。
ここで一つの考えが。夜つけていたライトのエクステンダーをまた着けなくてはいけない。上手く固定ができないのでストレスが。ここらでもう止めようかなと思い始めた。ナビを見て残りの距離が130kmを超えていたら止めようと思った。結果60kmらしい。体力、脚はまだ大丈夫。元気も出てきた。ライトは結局ハンドルの下へテープでくくり付け走り始めることにした。
垂井、関ヶ原に入った頃にはもう真っ暗。市街から離れさびしくなるばかり。バイパスは猛スピードで横を車が過ぎていく。ぽつぽつあるコンビニの明かりがうれしい。関ヶ原パイバスのトンネルを車道を走らず歩道を進んでいったらバイパスを外れてしまった。ナビを見ると中山道の方へ出れるようだったのでそこへ。真っ暗な中民家も少なく、さらにナビは幹線を指さず最短距離のわき道を指している。こんな闇の中ナビ通りいけるわけが無い。もうしばらく中山道東海道本線沿いを進む。
そして20時過ぎ、ギブアップを決めた。
近くの柏原駅へ行き、輪行の準備をはじめる。駅は無人だけど明かりが頼もしい。降車してきた人もいてほっと一安心。電車に乗るが乗客もいっぱいいる。人がこんなにいっぱいいることで安心できるとは。
柏原から米原へ行く。駅に着いて今夜の宿を探し、明日はここからスタートの予定だった。ところが近くの宿は満室。周辺を拡大して探すと長浜で見つかる。今回の旅の目的の一つである日本海を見るは失敗に終わったのでそこまで電車で行くことにした。
泊まった宿はなかなかよいところだった。風呂、洗濯を済ませ就寝。