没頭

EPG番組表を作りたくてEPGデータの解析を考えて夕べからずっと資料を探していた。TSパケットという188バイトでなんちゃらかんちゃら、というところまではわかったものの番組情報がどのような構造になるのか、IDを元にテーブルを作成するのか、などよくわからなかった。最後の手段ということで付属DLLを使用してEPG情報を解析してもらって、それを自前アプリでiepgに変換することにした。番組表アプリはC#で作成。なのでネイティブDLLは呼ぶのがめんどくさい。途中まで作ったのだがつまづき、C++で変換アプリを作ることにした。ところがダウンロードしたExpress EditionってMFC,ATLをサポートしていない。DLLを使うサンプルソースが一部MFCを使っていたので、ちょっと定義を変えてやる必要があったがなんとか変換できるまでに至った。なんとか進みそう。
昨日からこんなことやっていたら、今日も走りに行かず没頭してしまった。でも楽しい時間を過ごせた。やっぱものづくりは楽しい。

作成中高校時代に録音してたラジオのテープを聴いていた。懐かしい。98年の年越しで郵便番号が7桁、携帯・PHSが11桁になる話などしてた。番組の邦楽年間ランキングをちょこっと。

ランク アーティスト タイトル
61 Luna Sea storm
62 globe sayonara
63 ブラックビスケッツ タイミング
64 エレファントカシマシ 始まりは今
65 glay however
66 globe wanna be a dream maker

曲の冒頭を聞いただけでもわかっちゃうからすごい。

いよいよ来週からツアーダウンアンダーの放送開始。でもe2の契約するの忘れてた。いままで無料放送?が流れていたから。