天竜スーパー林道

前日の夕刊に天竜水窪の紅葉の記事が載っていたので行くことにした。
水窪から山住峠は10kmで800m登る。平均勾配8%の超級。
焼津〜掛川天竜二俣まで輪行
帰りもここに戻ってくる予定だったので輪行袋を置くためのコインロッカーを探すが、どこにもない。仕方ないので隠す。そんなことをしていたら10時半を過ぎてしまった。

水窪まで天竜川沿いをずっと走るだけ。

しばらく走っていると一人自転車を降りて止まっている。こんにちわ、と声をかけるとやっぱり何かトラブルのようだったので停車。
パンクらしく、空気入れを持っていなかったので貸してあげる。
話を聞くと川崎から来たらしい。いつもは多摩川を走っているらしく、どこかで会っていたのかもしれない。ガーミンの最新のEdge705をつけてた。
空気も入れ終わり、お礼にとまんじゅうをもらい再出発。その人は春野へ行くといっていた。

ここですでに11時半を超えてしまった。まだ、水窪まで20km以上はあるし超級の峠もある。大丈夫か?
とにかく天竜川を左に見ながらを基本に走っていく。

天竜川沿いを走っているつもり、だったのだが、いつの間にか気田川に入ってしまっていた。そして、分岐点で最大の失敗。左は秋葉ダム、右は春野の分岐で春野方面へ行ってしまった。道はいい感じで気持ちよく走っているが、事前にGPSに登録して置いた次のポイントへ着かない。くねくね曲がって着くんじゃないかたと勝手に解釈していたがやっぱり違う方向。ここは帰り道に使うルートだった。仕方ないので逆走していくことにした。

狭い道を抜けると、やはり春野へ出てしまった。ここですでに12時半。上り口までまだ20kmはありそう。どうしようか考えながら走っていると、スーパー林道の標識が。
確か結構有名でよくブログでも見た。携帯ナビで地図を確認すると天竜川沿いのK152に出れそう。このまま登りもせずに帰るのもつまらないのでこっちに行くことにした。

登り始めると結構大変。

この後どのくらい登るのか?

新聞の記事では紅葉がきれいに見えていたけど、この辺は色づきもまだ。

標高も700mを超えてきたあたりでそれらしくなってきた。あとどのくらいあるのか・・

ようやくピークを超えK152への標識を見つける。結局900mまで登れた。あとは一気に下り天竜川と再会。


坂があったら登る。橋があったら渡る。人の本能のようだ。


秋葉ダムの下にある橋。最初置物かと思ったけど本物のとんび。

近づいたら飛んでった。

あとは元来た道を通り二俣まで戻り終了。

走行距離 93km
外出時間 7:30〜18:30

かなり予定外のことばっかりだったけどそれなりに楽しめた。
天竜は昔からよく来るところで一度天竜川沿いを走りたいと思っていた。
下流、またさらに上流の方もいずれは行ってみたい。